本日はワタクシが最近ハマっている動画をご紹介したいと思います。

 

まずは、「有隣堂しか知らない世界」。

 

 

主に神奈川県でチェーン展開している書店の「有隣堂」さんの動画なのですが、これがイチ企業、しかもお堅そうな書店の動画とは思えないくらいのハジケっぷりでしてね。

ゆるキャラのブッコローの毒舌も冴えまくってるし、出てくる社員もみんなキレキレのヲタクで面白いし、ゲストも又吉直樹や松原タニシ、さらには北方謙三先生(!)だったり、なかなか豪華なんですよ。

しゃべりのプロと互角にトークして面白いブッコローの中の人がゴイスー。

 

ゼブラ・三菱鉛筆・コクヨの日本三大文具メーカーの社長対決も面白いですし、有隣堂の文具担当バイヤーの岡崎さんの文具ヲタっぷりに愛を感じますし、週刊文春の編集長の回もめっちゃいい・・・!!!個人的は文春の編集長も好みです。

あとは学研の図鑑編集部の松原さん(30秒で恐竜を描ける男)がワタクシの好みど真ん中です。娘の彼氏だったらサイコーなのになぁ。

 

とにかく、登録者数28万人超えしているのもうなづけるクオリティの動画なんです。

一回10分程度なのも見やすいです。

 

↓特にオススメの動画を貼っておきます。

 

 

 

 

 

さらに、さらば青春の光が大阪でやってるテレビ番組のYouTube。


 

この中の「この本ダレが書いとんねん!」というコーナーが毎週あるんですが(YouTubeでは前後の2本立て)、毎回一冊の本を題材にして、その本の作者をゲストに呼んで話をする、という。

毎回登場する本のセレクトが面白くてですね。

 

「有名人の愛読書50冊読んでみた」

「女の子のためのバイブを20年間作ってきました」

「クズ男図鑑」

「大学准教授がマッチングアプリに挑戦してみたら、経営学から経済学、マーケティングまで学べた件について」

「偉人の年収」

「元カレごはん埋葬委員会」

「男しか行けない場所に女が行ってきました」

「フィリピンパブ嬢の経済学」

などなどなど。

タイトル見ただけでもう興味津々じゃないすか?!

 

実際に読んだことある本も出ていたりして、こんな人が作者だったのかー、みたいなのもあり。

さらばがMCということもあって、本のセレクトもシモネタやエロネタが多かったりもするんですけどもね。

そこもまた良き。

こちらも短めの動画なのでサクっと見られます。

 


・・・ということで、ワタクシが最近ハマっている、本に関する動画をご紹介させていただきました。

ご興味があれば、ぜひ☆