いつも楽しく拝読しております。
皆さまからの怒涛のリクエストを的確なアドバイスでさばいておられ大変参考になります。
私も厚かましくこの場をお借りしてよろしいでしょうか?
リクエストはずばり、還暦同窓会(高校)コーデ、です。時期は10月下旬です。公立の進学校なのですが、10クラス中1クラスだけ女子のみの専科があったせいか異様に女子力高い人達ばかりで、在学中は完全に落ちこぼれておりました。
流石に還暦ともなれば肩の荷ならぬ女子力の荷を下ろしても良さそうなものですが、「腐っても○○←学校名」、誰も下ろしてない(特に同窓会に出席しようという輩は)だろうなと予想しております。
せっかく片道900kmを旅するのですから、もちろんわたくしも下ろさず参戦する所存です^ ^
というわけで師匠にはちと未来予想図かもですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。

 

いやいやいやいや、パイセンにアドバイスなんておこがましいにもほどがあるぅぅぅ!という感じですけども、本日はコレを考えてみたいと思いますー。ってか師匠じゃねーし!

 

♬きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで 過ごしてゆけるのね あなたとだから ずっと心に描く 未来予想図は ほら 思ったとうりに かなえられてく~♪

とかいうドリカムの未来予想図が頭の中でリフレインするのはアラフィフ以上の婦人だけかと思います。どーーーでもいいですねそうですね。

 

さて。

年齢は記号よ!と言い切れるほど達観もできず、かといって全身トレンドで固めると若作りと思われるし、さりとて昔のままだと古臭い人になって痛々しいですし、マジ悩ましいお年頃。。。

 

同窓会と言っても、場所で変わってきますしね。

ホテルの宴会場で大々的にやるのか、居酒屋で仲良かったグループ中心の内輪飲みなのか。

 

とりあえず、還暦の星として輝いているパイセンたちのファッションをチェックしてみましょうそうしましょう。

 

↓まずは、仏ヴォーグ編集長亜マニュエル・アルト先輩。68年生まれということなので、まだ56歳でいらっしゃいます。貫禄あるからもっと上かと思ってました。すまそん。

エマニュエル先輩といえば、ブラックジャケットをはじめとするオールブラックな着こなしや、シャネルジャケットのイメージっすね。

全くトレンドを意識していないかのような、マイスタイルを確立されております。かっけー!

 

↓名だたるラグジュアリーブランドのミューズにもなっておられる、カリーヌ・ロワトフェルド先輩。ボディラインが完璧なので60代かと思っていたら、もう70歳らしい。マジか!

ヒトクセあるモード服をオンナっぽく着こなすのがカリーヌ先輩のスタイル。

タイトスカート×ピンヒール、というのが多いです。

でもやっぱりメインは黒なんだなぁ。

 

↓日本代表で、安藤優子先輩。

image

image

image

バキバキにモード系なスタイルをするわけではなく、あくまでシンプルで知的な装い。万人ウケするポイントを押さえてらっしゃるのは、職業柄というのもあるのかもしれませんけども。

 

↓マディソンブルーの中山まりこ先輩。

image

image

image

ジャケットスタイルや、適度な肌見せスタイルがお得意です。

日本人だけど、限りなくパリジェンヌ。日焼けもなさっているので、個人的には真似っ子したいスタイルがたくさんあり。

 

で、結局オマエはナニを着ていくんだよ、っつーハナシなんですけども。

上にあげさせていただいたパイセン方のジャケット姿が憧れなので、ワタクシはブラックジャケット一択ですかねー。

 

↓ホテルの宴会場なんかの比較的フォーマルな同窓会だったら、LBDにジャケット。

ここぞというときに頼れるLBD(リトルブラックドレス)があれは無敵。

上はCFCLのニットワンピにサンローランのスモーキングジャケット、下はMame Kurogouchiのキャミワンピにマルジェラのジャケットです。

 

↓居酒屋やレストランなんかのカジュアルな同窓会だったら、デニムかカーゴパンツにジャケット。

 

どちらにしても、シルエットがキレイなジャケットを着とけば問題ナス、というね。

 

あとは、オサレかどうか、とか高い服を着てるかどうか、みたいなコトより、人生も半分を過ぎるとその人のイキザマが見かけに大きな影響を及ぼしているので、そっちのほうが大事のような気がするようなしないような。どっちだよ。

昔は女子力が高かった人でも一気に老け込む場合もありますし、昔は目立つタイプじゃなかったのに素敵にトシを重ねている場合もありますし、年輪ってコワイっすよね。

だからこそ面白いんですけどね。

 

 

・・・ということで、だだーーーっとパイセン方のスタイルを見てきましたが、自分がなりたい!と思う人を真似っ子するのがオサレへの近道だと思っております。

こんなスタイルがしたい!こんな着こなしがしてみたい!こんなアイテムが欲しい!というファッション賢者たちを見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。

同窓会は10月とのことですので、まだ時間はあります!

 

さらにさらに、つい先日大学時代からの友人と集まったのですが、一人着物を着てきた子がいて、それがすっげー素敵だったんですよ!

日頃から着るようにしているとかで、着られてる感もなく、あくまで自然体で着こなしてて。

ワタクシ自身は娘の七五三で着たくらいでまったく着慣れてなくて(そのときも秒で脱いだ)、着物女子に憧れはあるものの、指をくわえて見ているだけなんですけどもね。

年輪を重ねると似合うようになる筆頭が着物だと思うので、着物という選択肢もありまっせ、パイセン!