突然ですが皆様、シマエナガってご存じですか?

北海道に住むちっちゃい白い鳥なんですけども。

 

最近ワタクシ、このシマエナガにハマってしまいましてね。

自分がこんなに小さきイキモノにこんなにハマるとは思ってもみなかった。。。

元々小さきイキモノを愛でる気質は持ち合わせていないはずなのに。。。

というか、小さきイキモノは娘でじゅうぶんだったはずなのに。。。

 

見てください、この愛らしい姿!!!

まさに「雪の妖精」と呼ばれるにふさわしい可憐さ!!!

まさにキュン死レベル!!!!

 

↓今のスマホの待ち受け画面はコレ。マスターヨーダ様から浮気した。

image
image
 
ぎゃあああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!なんて、なんてカワエエのーーーーー!!!
はぁぁぁぁぁぁたまらん!!!もうたまらんーーーーー!!!
うううううう抱きしめたいーーーーー!!!いや抱きしめたら死んじゃうから、そっと両手で包み込みたいぃぃぃーーーーー!!!(ほぼ変態)
 
 
シマエナガを知ったキッカケは朝日新聞の「質問ドラえもん」です。
朝日新聞の一面の端っこに載っている、ドラえもんが一つ質問を出し、誌面の中で答えを見つける、というクイズコーナーなんですけどもね。
 
そこに「北海道に住む雪の妖精と呼ばれる鳥は何?」というクイズがあって、娘が「シマエナガ!」と答えたのに、ワタクシはそのシマエナガを知らなくてですね。。。
娘に「何で知らんの?」と言われ、逆に何で知ってるの?!
人気あるらしいです。カワエエと思っているのはワタクシだけじゃない、ってことっすね。そりゃそーか、こんなにカワエエイキモノ、他にいないよ!!!
 
すぐ写真集をポチったよねー。
image
毎日眺めてキュンキュンしてます。
娘からは気持ち悪がられてます。
 
飼いたいけど、寒いトコロでしか生きられないそうで、シマエナガを飼育している動物園もないらしく、生きて動いているシマエナガを見るには北海道へ渡り、公園とかでじっと待つしかないみたいです。
簡単には逢えない、というトコロも、まるで映画スターに恋焦がれているような気持ちになります(違うか)。
あああ、北海道いきたいー!!!(単純)
 
今シマエナガのぬいぐるみを買おうかどうか悩んでます(買えよ)。
このあとポチっているかもしれません。
 
 
・・・ということで、本日はマジでどーーーーーーーでもいい内容で失礼しました。
でもでもこのシマエナガの可愛さをどーーーーーーーしても伝えたかったんですよ!!!
 
あれ?ワタクシ、疲れてる・・・???
 
 
そしてこんなナマぬるいコトを書いたあとにナンですけども、友人(いつもいっしょにファミリーセールに参戦している近所のママ友)の娘さんがボランティアとして企画しているイベントをご紹介させてください。
神楽坂近隣じゃなくても、ロンモチ参加可。無料っす。
 

image

 

Artitudeとは、芸術を通じて精神的な健康を促進することを目的としたプロジェクトです。特にタイや国際的なコミュニティでアートセラピーを提供し、精神的な支援を必要とする人々に対して創造的な活動を通じて癒しを提供しています。今回は、日本版として初めて導入したプログラムを1時間の限られた時間でご提供予定です。

アートセラピーとは、芸術的なプロセスを用いて個人の感情や心理状態を表現し、治療や自己理解を深めるためのセラピーの一形態です。絵画や彫刻などの創作活動を通じて、感情の表現やストレスの解消、自己認識の向上を図ります。

今回はボランティアでアメリカとイギリス(芸術高校)に留学中の日本人の高校生2名女子がファシリテートします。

 

とのこと。ファシリテート・・・ってナニ?!(←)

 

申し込みなど詳しくはインスタで「みちくさくらす」で検索してみてください。

無料で夏休みの宿題ができちゃうかも?!