今年も神楽坂祭りの季節がやってまいりました。

地元民のワタクシは、血沸き肉躍る神楽坂祭りLOVE☆

 

公式HPより。ついに50回かー。コロナで3年?4年?お休みしましたからねぇ。

 

↓上の写真はほおずき市。下は阿波踊り。

 

神楽坂祭りは二部制でして、7月24(水)・25(木)は「ほおずき市」。

神楽坂のメインストリートにずらーーーーーっとグルメ屋台が並び、車両通行止めになるので坂自体が居酒屋状態になります。

グルメ屋は周辺の飲食店が出店するので、いろんな店のいろんな味、しかも本格的な料理がその場で買い食いできる、という食天国になります。

 

個人的にオススメなのは、娘の同級生のM君パパが営むイタリアン・ムッカリーナが毎年出店している「A5和牛の煮込みと自家製サルシッチャの炭火焼」です。

今年も同じメニューかな?!もう永遠に食べられます。ワイン片手に楽しんでいる人多数。

他にもワインバーが出店してたりもするので、坂全部が立ち飲みバー状態に。

 

あとは茶寮という和スイーツの老舗がやっている「自家製シロップのかき氷」もオススメ。

いわゆる屋台のかき氷とは一味違った、高級かき氷です。抹茶小豆が好きー!

 

と、グルメを楽しんだら、26(金)・27(土)の夜は阿波踊りです!

 

残念ながら中学に入って部活とカブってしまった娘は阿波踊りを引退してしまいましたが、かぐら連で8年間ずっと踊っていた関係で、ワタクシも毎年お手伝いをさせていただいております。今年も警備係です。

かぐら連以外にも東京中から踊る阿呆の20連くらいが出場するので、楽しみー!


新宿白衣連といって、地元の開業医の先生や看護師さんの連もあったり(聴診器をかけて踊る。娘が予防接種している医院の先生も踊っている)、新宿区役所の連があったり(区役所で練習しているらしい。結構うまい)、高円寺や徳島(めっちゃうまい)から遠征してくる連もあったりで、それぞれの連の特色ある踊りが見られて面白いです。

 

神楽坂祭りは観光客が押し寄せて、コロナ前より混雑するようになってしまいました。

メインの毘沙門天前から少し外れると人混みが切れる場所もありますが、かなりの人出となるのは必至かと思われます。

でもそれでも楽しい☆

お時間ある方はぜひ☆