毎回毎回しつこいですよねー、雨コーデ。

でもワタクシ、娘が保育園に通った6年間、チャリしか通園手段がなくて、雨の日も風の日もチャリ通だったので、雨コーデには人一倍こだわっているといいますかなんといいますか。

 

今日は今年一番の雨量、とかテレビで予報士さんに言われると、ほんとはチノパンの記事をアップしようと思ってましたが、雨コーデに切り替えるよねー。梅雨入りも近いですしねー。

今年の梅雨入りは、遅・短・多、なんだそうですよ。

梅雨入りは遅くて短いながらも雨量は多い、つまり集中豪雨になる、とかなんとか。

 

ということで、東京は本日なかなかの荒れたお天気になりそうなので、ワタクシ史上一番濡れない最強雨コーデにしました。

 

↓リアルなデイリーコーデ。

トップス:ルミノア

スカート:KIU

レインコート:HYKE

レインブーツ:HUNTER

バッグ:MM6

傘:HUNTER

 

このまま傘の代わりに防水キャップをかぶれば、チャリでも濡れない最強コーデ。

HYKEのPERTEXのレインコートですが、防水素材として有名なGORE-TEXよりも軽くてしなやか、でも撥水よりは強い限りなく防水の素材です。

雨粒が表面で玉状になって落ちる感じ、といえばわかりやすいでしょうか。

 

そのPERTEXと同じような素材でできているのが、KIUの巻きスカートなんです。

KIUはレイングッズ専門メーカーだけあて、撥水防水加工が秀逸。

そのぶんシャカシャカ感が強く、雨の日以外に着るのには向いてませんけども、雨の日には絶大な威力を発揮します。

多分この素材ではパンツは作れないと思います。シャカシャカ感が強く、落ち感もないので、パンツのキレイなシルエットがでないから、です。

なので、スカートタイプでレインブーツを履く、というのが正解かと。

 

ファッションブランドからも撥水加工のパンツはたくさん出てますけど、やっぱり撥水加工は弱くなりますし、けっこうすぐに濡れる。。。

小雨や、半日雨、みたいな日は逆にいいんですけど、ガッツリ雨模様の日はKIUに頼ることになります。

 

↓ワタクシと同じペイズリー柄(バンダナ柄?)は廃番のようですねー、どこにもなかった。。。他の柄もあります。3000円台で買えるのも良き。公式が一番安い、というね。

 

↓無地タイプもあり。

 

↓KIUにはHYKEのPERTEXに似た感じのアウトドアっぽいレインコートもあります。

 

 

いや雨でもちょっとキレイめなかっこや、実用とオサレのバランスを取りたいのよ!もしくは、午後には雨やむのよ!という日のコーデ。

トラックジャケット:アディダス

撥水スカート:アダムエロペ

バレエシューズ:HUNTER

バッグ:ステラ・マッカートニー

 

ガチ勢のKIUに対して、ちょっとオサレな晴雨兼用ボトムスを出しているのが、アダムエロペ。

このスカートは去年のなので、同じのがほしかったというコメントをいただいたのですけども。

 

↓同じのはサックスブルーのみに。50%オフですけど。

 

↓今季バージョンのマーメイドタイプもカワエエと思う!

 

↓コクーンタイプ。

 

↓emmiの撥水バルーンスカートもカワエエ。

 

 

トップスは、コットン素材でガンガン洗濯機で洗えるカットソーにすれば間違いナス。

なるべく濡れないで、でもオサレはしつつ、快適に雨の日を過ごしたいとおもっております。おす。

 

 

・・・ということで、他の雨グッズについては、コチラの過去記事で詳しく。