今年に入ってから大断捨離をしたワタクシ。

やっとなんとなく終了しました。

 

 

いろんな「使わないモノ」を手放しましたよー。

 

まずは、40年前のエルメスのコンスタンス(上の記事のカバー写真)ですが、一番高値をつけてくれた福ちゃんに売却(40万円)。

ワタクシ、エルメスに対してそこまで思い入れもないですし、お下げてくれた実母も思い入れがないみたいですし(買ってきた実父と現在別居中、というのもあるかと。苦笑)、海外高級ブランドの値段が爆上がりしている今が売り時かなー、ということで。

 

さらに、実父が出ていくときにくれた、動かないコルムの金時計(10万円)も。

実父、ごめんよ。。。でも修理に何十万もかかるんだってさ。。。

 

イキオイに乗って、アウターも3枚手放しました(ナニを売ったのか具体的に明記するのはやめておきますが、秋のアウター全部見せでお察しください)。

3枚中2枚はなんと購入価格より高い買取価格がつきました。ここまで円安になる前に買ったからなぁ。それにしても人気のブランド&型を買っておくと、こういうこともあるんですな。

 

あとは引き出物なんかでもらったグラスや食器を実家の分もまとめて福ちゃんに売りました。

全部合わせると、なかなかな金額に。

 

買い取り業者ですけども、アウター3点はKLDの委託販売が一番高値がつきました。

ここは後輩がオススメしてくれた業者さんで、LINEで写真をおくると査定してくれます。

KLDさんで販売するときの価格・委託販売の手数料を引いた振り込み価格・買い取りにしたときの価格、を教えてくれます。非常に良心的。

ただ今回はコートだったので、委託販売するにしてもすぐには売れないだろうし、買取価格は福ちゃんと変わらなかったので、送る手間を考えて訪問してくれたついでに福ちゃんに買い取ってもらいましたけど(福ちゃんは訪問買い取り。食器類があったので送る梱包も持ち込むのも手間だしってことで)。

次回からはKLDにしようかな。

高額になるアウターだと、やっぱりフリマアプリは売る側もリスクありますしね。

 

靴はサイズもあるので、買い取り業者だといい値がつかないみたいです。

サイズ別に検索できるスマホアプリのほうが値段はつくそうです(福ちゃんのおねーさんが教えてくれた)。

 

壊れたノートPC2台は、リネットジャパンに送りました。

自分で中身を消去する場合は送料も引き取りも無料でやってくれますが、おまかせプランというリネットで消去もお願いするときは1台3000円くらいかかります。

うちのPCはもう動かないので自分で消去できず、おまかせプランにしました。安心には変えられん。

消去証明書もおくってくれます。

 

古いガラケー3台とスマホ3台は、ドコモショップへ持ち込み。

こちらも無料で回収してくれます。

今まで利用していたドコモショップが閉店してしまうとのことで、ギリギリで駆け込みました。

もうショップに行く時代じゃないんだなぁ。全部ネットで済むもんなぁ。

 

最後にニッチな不用品ですけども、外国のコインや少額紙幣。

海外旅行いったあとに残ったりしませんか?

たまたまユニセフなんかの寄付箱を見つければ入れてましたが、整理したらけっこうじゃらじゃらと出てきまして。

コインは両替もできないし、かといってお金は捨てられないし、とずっと見て見ぬふりをしてたんですが、いいモノを見つけました!

ポケットチェンジという機械なんですが、海外のコインや紙幣を入れると、PASMOや電子マネーに日本円でチャージしてくれる、という優れモノ。

対応できる通貨のみではあるんですが、ドルやユーロ、元やウォンも使えます。国によっては紙幣のみ使えるものも。

機械の設置場所や対応通貨はHPでわかるので、ご興味があったら検索してみてください。

 

あとは役所関係や学校関係、保険や銀行の書類、取り扱い説明書や保証書といった、溜まる一方だった紙類を一気に断捨離しました。

ついでに娘と夫の服も断捨離して、いやーーーーーすっきりしたーーーーー!!!

 

イキオイづくと、まだまだ断捨離できるような気がして、ついつい断捨離できるモノを探してしまう、というね。。。

 

先日無事に銀婚式を迎えたんですけど、夫はナニか買ってくれるつもりだったみたいですが、断っちゃいましたからねぇ。

今特にほしいジュエリーやバッグはないし、あっても自分で買うからいいや。

 

こうしていわゆる「ブランド品」と向き合うことになって、今後のブランド品との付き合い方も変わってきそうです。

ラグジュアリーブランドが手が届かないくらい値上がりしている現状もありますし、自分にとって本当に必要なのか、使いこなせるような生活なのか、大事にしていけるモノなのか、分相応なのか不相応なのか、どのくらいのあいだ飽きずに一軍でいられるのか、定価で買うくらい欲しいのか、リユースや中古でもいいのか、元が取れるのか取れなくてもいいのか。

たくさん考えて、これからのファッションに生かせて行けたらいいのかな、と思っております。はい。

 

 

 

・・・余談ですけど、断捨離してまあまあな金額が入りましたけど、娘が受験生になり、塾代で湯水のようにカネが出ていく。。。(遠い目)右から左や。。。

先週はGW特講とかいうのに通ってましたけど、もう夏休み特講の案内をもらってきたよ。。。どんだけ搾り取るつもりなんだよ。。。合宿ってなんだよ。。。塾の保護者会ってなんだよ。。。ワタクシの高校受験のときはそんなのなかったよ。。。

子供の教育って「産業」になっているんだなぁ、としみじみ感じております。

 

「教育方針はない」のが方針の我が家なので(それもどーよ)、ずっと公立育ちで(含ワタクシ&夫)、塾にも行かず、教育費はかかっていないほうだと思ってたんですけども、ここにきて世知辛い現実を知る、というね。

でも娘に「塾行きたい」と言われれば、否とは言えませんしねぇ。

塾行きたくなくて駅前のマックでサボってばかりで結局すぐ辞めたワタクシからすると、塾行きたいなんて正気か?!ってハナシなんですけどもね。

でもやる気は大事だ。うん。やる気元気いわき。井脇さんどうしてるのかなー。ってどーーーでもいいですねそうですね。