毎日楽しく拝見しています。初コメントさせていただきます。
師匠に質問したいのですが、春はMA-1と先日おっしゃってましたが、似て非なる感じでBARACUTAのG9が私は好きなのです。ダサいのかなぁと気になってしまいました。
BARACUTAの着こなしや、おしゃれさんの中でどういう位置付けなのかぜひ教えていただきたいと思います。
すみませんが、何卒宜しくお願いいたします。

 

 

・・・というコメントをいただきましたので、本日はコレを。

 

ワタクシずっとバラクー「ダ」だと思ってましたよ。。。すまそん。

というくらいの知識しかございませんでした。重ね重ねすまそん。

 

【BARACUTA / バラクータ】
1937年イギリス・マンチェスター郊外にて創業のレインウェアブランド。
その後ゴルフ用として開発され、1948年にゴルフジャケットモデル9として発表された通称「G-9」モデルは、多くの著名人が愛用し、全てのスウィングトップブルゾンの原型とも言われ、半世紀以上にわたり世界中で愛されています。
エルヴィス・プレスリー、デヴィッド・ボウイ、フランク・シナトラ、スティーブ・マックイーンなどの著名人たちが愛用していたことでも知られています。

 

だそうです。

コレ知ってる女子や婦人は少ないだろうな。。。

 

↓コレっすね。


スウィングトップ型のブルゾン。

ぶっちゃけ、メンズ、しかも古着好きの男子が着る服、という認識でした・・・何度もすまそん。

今は空前の古着ブームということで、バラクータもオサレ男子のあいだでは当たり前のアイテムなのかもしれませんけども、ベイクルーズでもアローズでも取り扱いがありますが、括りはやっぱり「メンズアウター」ってことで、Pinterestでコーデを検索しても、レディースのコーデ写真は2枚くらい↓しか出てこなかったです。。。

 

 

ということは、ダサいというこはないけど、レディースが着るのは難しい、ということなのかなぁ、と。

 

でもMA-1もそうですけど、メンズアイテムだって着こなせばめっちゃオサレ!になることはもはや常識ですから、バラクータも着こなせればめっちゃオサレ!なのかもしれません。

メンズとしてはオーセンティックで定番なアイテムですしね。

時代はジェンダーレス、ワタクシだってメンズアイテム着てますし、ご相談者様がバラクータがお好きなら、めっちゃオサレな着こなしをして、オサレ男子を唸らせちゃってください!

 

↓ワタクシの中でバラクータといえば、アニキです。たぶんこの動画でバラクータを知ったような。アニキは元祖オサレ男子。

 

このアメ横の玉美も、高校生のころ行ってました。

ラコステのポロシャツ買った記憶があります。当時はアメカジ全盛でしたっけね。。。(遠い目)

 

で、このテのメンズのアウターアイテムの着こなし方ですけども、スウィントップ型MA-1型に限らず、HYKEの着こなしが個人的には大好きです。

 

過去のアーカイブもPinterestにありますし、HYKEのHPにも2年分くらいのランウェイLOOKが載っているので、ご興味があれば検索なさってみてくださいねー。