親不知抜いたあとの左頬だけが宍戸錠状態に腫れているワタクシ、口も大きく開くと痛いので、おちょぼ口で過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。これ、治るんですかね。。。(泣)

 

さて、親不知を抜く前の先週末のハナシなんですけども、こんな偏ったファッション愚ブログを書いているワタクシに、ワークマンさんから新作発表会の招待状をいただきまして。

面白そうなので、行ってみました。

とはいえ、好きに書いていい、という太っ腹な感じらしいので、忖度なしで感想をば。

 

↓会場は有楽町の国際フォーラム。自宅から行きやすかったのもあって、友人を誘って参加しました。

この入口のでっかいオブジェ(?)みたいなトコロで撮影をしているインスタグラマー(?)ユーチューバー(?)が多数おりました。

 

先シーズンのワークマンの発表会はスタイリストの室井由美子さんが動画で紹介されていて、それもあって今回参加してみる気になったんですけどもね。

ユニクロでもGUでもオサレブランドでもない、ワークマンというあたりがワタクシらしいですね(失礼)。

入館証には「CREATOR」って書いてありましたよ。クリエイターなのかワタクシ。ってかなんでワタクシなんだろう。まぁいいや。

 

で、忖度なくいっちゃいますけど、プチプラでいいなら、デザインも素材もGUのほうが上だと思います(ユニクロは言わずもがな)。

でもワークマンには機能性があるじゃん!

 

↓この撥水カーゴパンツとアウターを腰巻きにするスタイル、オサレブランドのオールインワンみたいじゃないすか?

image

ただし単品では着られないかなー。アウターを腰巻きするからなんとなくオサレ。

 

↓友人(ワタクシと同じくチャリ通勤族)が欲しいと言っていた、レインコート(3900円)と撥水パンツ(1900円)。

image

ワンピースみたいに見えますが、レインコートとしても着られるタイプ。

左はプリーツ加工の撥水ワイドパンツ。

この2枚をレイヤードするのは悪くないです。梅雨時期によさげ。

 

↓さらに友人が欲しがっていたのは、サロペットというかガチなツナギ(左)。

image

友人には美術系の高校に通う娘さんがいるので、作品作りで汚れるからオールインワンやサロペットが必要なんだそうです。なるほど。

右は「着る蚊帳」というコンセプトのシアーなアウター。シアーっていうか、蚊帳だよ。

野外作業やキャンプやフェスのときの蚊よけだそうです。なーるーほーどー。しかしワタクシはキャンプもフェスも行かないけどな。

 

↓個人的にほしいと思ったのは、この2枚。

image

image

撥水加工の超軽量アウター(2500円)とワークジョガーパンツ(1900円)。どっちもメンズ。

まるで空気のような軽さ!大袈裟ではなく、マジでびっくりした!

折り畳んだらハンカチくらいの大きさになるんじゃ?!というくらい軽量&薄手でした。

特にジョガーカーゴパンツは膝下スッキリしたシルエットだったので、レインブーツにインしやすそう。

試着できなかったので、履いてみないと全体的なシエルエットはわからないですが(メンズだし)、旅行なんかに持っていくのも嵩張らなくていいすね。


雨用ウエアはノースを愛用中のワタクシですが、あのロゴにこだわらなければワークマンでじゅうぶんな気もします。値段も十分の一ですからねぇ。

 

↓最後に、この値段なら子供にいいよねー、なキッズ服。

image

男子トルソーの撥水パンツと、女子トルソーの撥水スカート。ギンガムチェックがカワエエ☆

どっちもプチプラで、すぐサイズアウトする子供用ならじゅうぶんだな。

残念ながらワタクシの娘はワタクシより大きくなってしまいましたが。

 

ワークマン、都心に店舗がないのでなかなか買いにいけないのが残念なんですよねー。

池袋のサンシャインの中にワークマン女子が入っているので、去年たまたま用事があったときに寄ってみたんですけどもね。

娘用にカーゴパンツ買いましたが、気に入ってヘビロテしてるもんな。ストレッチが効いてて動きやすいんだそうです。

 

とにかく、ワークマンには機能性を求めているので、撥水加工のレインウエア一択でいいんじゃないでしょうかねぇ。

むしろガチなワークウエアのコーナーが楽しくて、そっちに長居しちゃいましたよ。

扇風機内蔵のアウターとか(現場系の人が夏に着てるアレ)、ガチな作業用ツナギとか、安全靴とか、大工さんが工具入れるベルトとか、バイク乗り用の膝パッド入りパンツとか、肉体労働のときの腰をサポートする腰痛ベルト内蔵のパンツとか。

いちいち「ほう、こんなアイテムが!」「ほほう、こんな使い方が!」「働く人のガチウエアかっけー!」と目からウロコが落ちまくりで、めっちゃ楽しかった!

軍服もそうですけど、機能美って素敵☆ミリタリーが流行るわけだわー。

 

以上の新作はオンラインもカタログも見たんですけど、まだ出てなかったので、これから随時発売のようです。

 

 

・・・ということで、なかなか楽しかったので、忖度無しにレポートさせていただきました。

また実際に購入したらレポートしたいと思います。

 

余談ですが、家族全員デニムのツナギを着て動画撮影をしていたファミリーユーチューバーが気になった。。。

 

↓MBさんもいたらしい。

 

↓ワタクシなんかよりこちらの方のほうが詳しいです。

 

そしてずっと頭の中で吉幾三の「行こうみんなでワークマ~ン」の歌が流れていたのでした(ふるっ)。

でも新日本ハウスのCMソングとごっちゃになるのはワタクシだけでしょうか。。。(特に出だしが)

 

 

↓土曜日だけはまだ貼らせてください。返礼品なしの寄付と。

 

 

↓毎年イトコが新米を送ってくれる、石川県産ブランド米。大粒でもちもち。美味しいので支援じゃなくても超オススメ!