長く使えるトレンチコートを買おうと考えております。アクアスキュータム、マックスマーラなど見てはいるもののなかなか決められず…。

とはいえ、予算は20万円前後までです。バーバリー は素敵ですが予算オーバー…。

よろしければ、お師匠様のご意見お聞かせください。

 

 

・・・というコメントをいただきましたので、本日はコレを。ってかお師匠様じゃねーし!笑

 

はい、そろそろ春アウター=トレンチを考える季節ですよねー。

今日なんてまさにトレンチ日和ですもんね。

ワタクシも今日はトレンチです。

 

久しぶりにバーバリーのサイト見ましたが、トレンチコートは全て35万円くらまで値上がりしとる。。。モノによっては40万円。。。うっそだろー。

いやーーー、ハイブランドの値上げ合戦、とんでもないっすねー。

 

トレンチ、ワタクシはHYKEとGUCCIのトレンチを愛用中で、バーバリーもジャストサイズのを持ってますが今は冬眠中です。

 

ここ数年はビッグジルエットが台頭していて、ジャストフィットやタイトフィットなトレンチだと古臭く見えちゃったりするんですよねー。

なので、いくら定番のトレンチとはいえ、シルエットにはばっちりトレンドがあって、一生モノにはならない、というね。。。

 

そこんところを踏まえて予算を決めるといいっすよ。

きっと何年か後にはビッグシルエットも古臭く見える時が来ると思います(なのでバーバリーも断捨離せずに冬眠させてます)。

ファッションには必ずトレンドがあるので、仕方ありません。

 

HYKEのトレンチ、コスパいいっすよ。値上がりしてますけど、10万円くらいです(前は7万円台だった)。この作りでこの値段は良心的だと思います。

 

↓ジャストフィットタイプと。

image

↓ビッグフィットタイプ。

image

 

ワタクシのは4年前?5年前?のレギュラーとビッグのちょうど間くらいのシルエットの伊勢丹別注タイプです。もう同じのはないみたいですけども。

157㎝のワタクシが着るとビッグフィット寄りです(苦笑)。

レギュラーもビッグもサイズ展開があるので、お好みのシルエットを探すのもよろしいかと。

 

ミリタリーに強いHYKEですから、作りも生地もしっかりどっしりしてます。

ディテールも軍モノに近いんじゃないですかねぇ。男前というか、辛口です。

その辛口テイストや、濃いめのキャメルカラーがワタクシのツボで、ベージュといってもトーンや濃さもメーカーにとってまちまちなので、色も大事!

 

一口にトレンチといっても、本格どっしり辛口か、軽くてライトでフェミニンな甘口トレンチか、テイストがイロイロあるので、コレがいいですよ!とはなかなか言えないんですけどもねー。

 

アクアスキュータムは日本のライセンス生産でよければ悪くないと思います。

本国で経営破綻したあと、レナウンがライセンス生産をしていましたが、そのレナウンも経営破綻したので、今はまた違う会社(よく知らんけど)が出しているみたいです。

最近セレクトショップとのコラボをよくやっているので(ジャーナルとか)、イマドキなシルエットになってます。

 

でもワタクシはやっぱりバーバリーのあのチェック柄の裏地が好きなんですよねーーー。。。

古着で探すのもアリかなー、なんて思ってますけど、きっと古着でも高いんだろうなぁ。。。

だったらHYKEでいいのかなー、なんて。

 

HYKEがお好みでなかったら、マッキントッシュもいいですよ。

今季どんなタイプのトレンチが出ているのか、まだ店頭チェックはしていないんですけども、必ず毎年トレンチが出ています。

でもゴム引きはケアやメンテナンスがめんどくさいのでオススメしません。

マッキントッシュの中でも撥水タイプかコットンタイプがいいと思います。

(ちなみにマッキントッシュはマッキントッシュでも英国のオリジナルのほうです。三陽商会がやっているフィロソフィーではなく)

輸入のオリジナルのマッキントッシュのオンラインは掲載アイテムが少ないので(そこはもっと八木通商さん頑張ってほしい)、店頭に行かないとラインナップが見られないんですが、店頭だとずらーーーっとコートが並んでいて圧巻です。

値段も予算内に収まるトレンチがあるのかどうかもちょっとわからないのですが、バーバリーよりは安いかと思われます。でも20万だと厳しいかなー。

 

男前度の高さを順に並べると、HYKE>バーバリー>マッキントッシュ>アクアスキュータム>マックスマーラ、ですかね。

マックスマーラはトレンチのイメージがないですかねぇ。

マックスマーラ買うならキャメルコートかテディベアのほうがいいんじゃないかなー(それもぶっ高くなってしまいましたけどね・・・)。

 

ご参考までに今までのワタクシのトレンチコーデです。

 

↓HYKEの。

↓黒トレンチはGUCCI(アウトレット)の。

 

アクアスキュータムのジャーナル別注のショートトレンチも持ってるんですが、ついロングばかり着てしまって出番が少なく、だったら綺麗なうちにラクマに出品しようかどうしようか悩み中です。

 

 

・・・ということで、手持ちのトレンチを使った今季のコーデはまた別途アップしたいと思いますー。