いつも楽しみに読ませて頂いている、田舎在住52歳専業主婦です。
更年期で太り、若い頃のように簡単に痩せないので、ファッションの傾向がかなり変わりました。
以前はTomorrowlandが大好物でしたが、今は近所で買えるJOHNBULLとLOUNIEしか着ていません。
コートはイエナ、ラベンハム、LOFTlaboを中心に、バッグはシータバランティカかカーニバルと、軽いものを愛用しています。
ですが、薄い長財布、アルティザンのいちばん?小さい化粧ポーチ、ハンカチ、エコバッグ、スマホ、鍵を入れるとどのバッグもパンパンで、物の出し入れに困っております。
そこで、イエナで見つけたザネラートの持ち手がシャーリングになった肩掛けバッグと、楽天で見つけたエバゴスのスタイリストバッグの持ち手が長いもの、どちらかを買おうと迷っています。
手持ちのバッグはだいたい500gぐらいなのですが、ザネラートは600g、エバゴスは1000gです。
車生活なので、クロスボディよりも肩掛けのほうが扱いやすいです。
シャーリングバッグは今流行っているので、ここは子どもの入卒にも使えそうなエバゴスにするか・・・
でも、重いのは齢柄辛くなるばかりでして。でも、もう少しバッグ内に余裕が欲しいのです。
お師匠様のバッグは割と大きめのものもあるな、とお見受けしたのですが、まぁ、こんな田舎っぺですから、APCのキャンバストートで十分なんですが、偶然大草直子さんのYouTubeで、女性にとってのバッグとは、と、解かれていたので、思い切ってお師匠様に相談してみることにしました。
エバゴスが10万、ザネラートはBuyMaで7万くらいです。
152センチの低身長なので、手で持ったときに地面に擦るものは使えません。
長々くどくどと書き込みましたが、もし宜しければ御指南くださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

 

・・・という長ーーーーーいリクエストをいただきましたので、本日はコレを。ってかお師匠様じゃねーし!偉そうだし!(笑)

 

 

もうね、過去何度もブランドバックの選び方についてはご質問をいただいておりますので、まずはコチラを読んでいただくとしまして。

 

↓約3年前の記事で決定版。

 

申し訳ないのですが、ご質問者様が挙げられているどのバッグも、ワタクシは実際に手に取ったことがないですし、なんなら画像でも見たことないので、お答えしようもございません。すまそん。

 

バッグとはオンナの人生そのものが詰まっている、という説をそのまま引用するならば、ご自身のバッグ(人生)をお会いしたこともない他人(ワタクシ)が無責任にアドバイスできるはずもなく。

 

オンナの人生のステージが変化すれば当然バッグも変化するわけで、今のご相談者様にぴったりなバッグは、ご自身にしかわからない、とも言えますし。

トシを重ねるごとに共に人生を歩むバッグもまた変化する、とも言えますし。

 

なので、じーっくり現物を見て触って試着して、今の自分にとってどれが使い勝手がいいのか、ご自身のファッションとのバランスはどうなのか、というコトを熟考なさるしかありません。

 

それでも決まらない=迷うようなら、それは今買うべきバッグではないのかもしれませんよ。

 

ワタクシはチャリ通勤なのと、最小限ではあるものの日常生活(仕事含む)に必要なモノが全て入る大きさのバッグでないと使用頻度が下がるので、大きめバッグばかりになってしまいます。

まぁでもたまの女子会とかで見栄を張りたいときは、小さめのバッグにしますけどね(笑)。

 

 

・・・とかなんとかエラそうにぶっこきましたけど、それくらい慎重になっていいんだと思います。

だってバッグにはオンナの人生全てが詰まっているんですから!(大袈裟)

結果慎重に選んだバッグはきっと大切に使うでしょうしね。

 

ちなみに、レザーの原価が高騰しているので、レザー製のバッグ買うなら早い方がいいですよー。特に高級皮革が年々取れなくなってるそうです。

今後値上がりすることはあっても、値下がりすることはぜってーにない、です(円安は別にしても)。

レザーは超高級品になって庶民には手が出ない価格になり、かわりにエコレザーやヴィーガンレザーといった合皮が主流になっていくのかもしれませんねぇ。

 

まぁワタクシは、今もこの先も何十万何百万もするバッグを持つような生活はしない人生だと思うので、高級ブランドバッグは新しく買うよりも手持ちのモノを大事に使っていきたいと思っております。

あ、そうか、新しく愛人を作るよりも夫を大切にしていこうというコトなのか。。。(笑)(詳しくは前出の過去記事読んでください)

 

バッグの全部見せもやろうと思ったら、娘が発熱してバタバタしており(たぶんインフル)、それはまた来年に持ち越したいと思いますー。