先週に引き続き特にネタもないので、突撃!我が家の晩御飯いきまーす。今回はウチメシ編でーす。

 

 

↓晩御飯といいつつ、久しぶりに焼いたバナナケーキです。変色したバナナを消費できます。

image

清原亜希さんレシピです。

・バナナ中2本(小なら3本)

・卵2個

・砂糖80g

・溶かし無塩バター60g

・小麦粉150g

・ベーキングパウダー5g

バナナを潰して、卵と砂糖とバターと混ぜる。

さらに粉モノ(ふるわなくてOK)を加えて混ぜ、クッキングペーパーを敷いた耐熱容器(ケーキ型)に入れる。

180度のオーブンで45〜50分焼く(ワタクシはめんどくさいので余熱なしで50分くらい)。

菜箸を真ん中に刺して引き抜き、なにもついてこなければ焼き上がりー。

めっちゃ簡単です。混ぜて焼くだけ。

ワタクシはバナナは粗めに潰して、よりバナナ感を楽しむ派です。なんなら多めに中3本入れちゃうときもあります。

甘さ控えめにすると冷めたときに美味しくないので、最低でも70gは入れてます。背徳感ハンパねぇ。

 

 

↓和風ステーキ、キムチ奴、チョレギサラダ、赤だしなめこ汁。

image
 
 
↓ハンバーグ、厚揚げの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ハーバード式デトックススープ(娘には玉ねぎとじゃがいものお味噌汁)。
image

 

 

↓回鍋肉、焼き餃子(冷凍)、もやしのナムル、ハーバード式デトックススープ(家族は卵スープ)。

image

 

 

↓またまた中華で、麻婆豆腐、餃子、きゅうりと海苔の中華和え、卵スープ。

image

 

 

↓パンディナー。娘のリクエストでジャーマンポテト、アボカドシュリンプサラダ、ソーセージ&生ハム、ミネストローネ、フランスパン。

image

 

 

↓また別の日のパンディナー。トマトとツナのサラダ、ハムソーセージ、ジャーマンポテト、アボカドシュリンプサラダ、白菜コンソメスープ。変わり映えしないな。

image

週末の夜はこんなパンメインのメニューのときが多いかも。なぜなら夫が飲みたがるのと、美味しいパン屋に買いに行く時間があるのと、娘が習い事で帰宅が遅いので、スープを温めればすぐ食べられるから、という理由なんですけどもね。

 

 

↓娘のリクエストにより、カレーディナー。茄子と挽肉のカレー(トッピングに紅ショウガとらっきょう)、トマトカプレーゼ、牡蠣と海老のアヒージョ(夫のおつまみ)、クラムチャウダー。

image


食通の友人に教えてもらったカレールーが美味しくてですね。

↓ハイグレード21!400gもありますが、1kgと値段そんなに変わらないので、ワタクシはいつも1kgを買ってます。50皿(!)分だそうです。


↓お子様にはマイルドタイプ。


煮込まなくても、二日目カレーの味になります!コクがあってスパイシー!辛口寄りの中辛くらいかなー。欧風カレーとインドカレーのちょうど中間な感じです。

フレーク状なのでドライカレーも作りやすいです(まさに今晩はコレでドライカレー目玉焼き乗せです!)。

スーパーでも見かけるコスモのカレールウよりも濃ゆいので、加える量が少なめでいいのもコスパよし(コスモは170gで400円くらい。こっちは1㎏で1800円くらい)。なんなら通常の半分くらいで全然OK。むしろ入れすぎ注意。

 


まだ土曜日は支援中を貼らせてください。

↓カレーのときのご飯はコレ!