特にネタもないので、突撃!我が家の晩ご飯、外食編いってみたいと思いますー。

 

とはいえ、ワタクシあんまり外食しないんですけどねー。

まず下戸なので、お酒飲めないし。

コロナ禍もあったので、子供がいるとうちでデリバリーのほうがラクじゃないすか。なので、出産してからはもっぱら家ばっかりなってしまいました。(育児あるある)

 

でも最近東京はインバウンドの影響もあってか、人気レストランはコロナ以前よりも混むようになったような。

予約しないと入れない店も増えてしまって、余計にデリバリーに頼っちゃうんですよねー。。。

 

 

↓テレビ局のロケ弁として有名な、オーベルジーヌのデリバリーをママ友と初めて頼んでみました。夜ランで前を通ったりしていたので、存在は知ってたんですけどね。

image

おお、これが有名俳優やタレントたちが食べているという有名なカレーか!とテンションがあがったものの、子供たちには「CoCo壱のほうがいい」と不評でした。スパイスが効いた大人の味だからか。。。

 

 

↓久しぶりに星乃珈琲店のスフレドリア。

image

娘はボリューム的に足りないみたいですが、ワタクシには多すぎる。。。トシだな。

 

 

↓友人とファミリーセールに参戦した帰りの渋谷deランチ。スペイン料理屋さん(店名忘れた・・・)でイカ墨のパエリア(食べてから気づいて撮影。失礼)。

image

食べ終わったら、地獄からの使者みたいな口になりましたとさ。美味しかったけど。

 

 

↓新宿でお一人様プレートランチ。ニュウマンのフードコートのお肉屋さん。大豆ミートですけど。

image

新宿でひとりランチするときはヘルシーにMUJIカフェに行くことが多かったんですが(伊勢丹にも近いし)、最近海外観光客のせいか、特に週末のランチは激混みで、12時過ぎると長蛇の列。なのでニュウマンのフードコートが増えました。MUJIカフェより高いんですけどねー。12時過ぎても店によってはすんなり入れます。内装もオサレ。

 

 

↓夜は空いてるMUJIカフェで、おひとり様晩ご飯。選べる3品デリセット。ヘルシー。

image

娘はスキー合宿で不在、夫も遅くなるという貴重なおひとり様時間。仕事終わって急いでスーパー寄って帰って30分でご飯作る、みたいなコトがなく、仕事帰りにゆったり伊勢丹見て、ご飯食べて、みたいな。まるで独身OLのような時間や。たまにはいいすね。

 

 

↓九州から友人が上京したので、恵比寿の京鼎樓で小籠包。

image

ここは駅の目の前でロケーションもよく、お手頃価格で美味しい小籠包が食べられるのでオススメです。

 

 

↓牛タンねぎし。

image

友人とワークマンの新製品発表会帰りにランチで牛タン定食。うっまーーー!!!

安くて美味くて満足。ワークマンにもぴったり(?)。

 

 

↓仕事で行った馬喰横山の古いビルをリノベーションしたオサレカフェ・bakuro common。

レアが特徴のbakuroバーガー。すんげーボリューム!頑張って食べ切りましたよ。

image

昔からの服飾雑貨の問屋や資材屋も多い馬喰横山や東日本橋が最近アツいです。

古い建物や倉庫をオサレに改装したオサレ飲食店が続々と出来ていて、東京の下町が盛り上がってるなぁ、という。中央区だけど家賃安めだからかなー。

寂れていく一方だった問屋街が新しく生まれ変わっています。

ワタクシ、オサレタウン表参道よりこういう昔からの古い街や歴史を感じる街のほうが好きなんですよねー。

青山か東日本橋かどっちかに住むなら、東日本橋のほうを選びますもん。落ち着くわー。

ロンモチ、神楽坂もいい街っすよ!ワタクシ、地元愛が強いので。

地元で生まれ、地元に育ち、地元のために働きます!(←区会議員選挙の選挙カーのうぐいす嬢のアルバイト@大学生時のときのセリフを思い出した)

 

 

↓土曜日はまだ貼らせてください。返礼品なしの寄付と。

 

 

↓石川県産ブランド米を美味しく食べて支援。大粒でもちもちして美味しいっす。我が家は石川住みのイトコから送られてきて以来ずっとコレ。