師匠こんばんは!
先日衣替えしたのですが、ニットを買い替えようと思いまして。
ニットのご紹介お願いします!

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。ってか師匠じゃねーし!

 

少し前にいただいていたリクエストなんですが、遅くなってしまい、すまそん。

予約していたニットが届くのを待っていたら、今になってしまいました。

 

さらに暑くて、ニット着る気にならん。。。というのもあり。

とはいえ来週くらいからぐっと気温も下がるらしいので、やっとニットの季節到来です。

 

ということで、一気に手持ちの秋冬ニット全部見せをやりたいと思いますー。

とりあえず秋冬ってことで、コットンや化繊やシルクは除いて、ウール・カシミア・ヤクに絞ります。

 

↓主に秋用の薄手のニットたち。

左から:

カフタンプルオーバー(ジャーナルスタンダード・今季の)

カシミアVネックニット(ジャーナルスタンダードレリューム・数年前の)

タートルネックニット(メゾンマルジェラ・YOOXのセールで)

カシミアノースリーブニット(UNIQLO:C)

 

 

↓カーディガンたち。

左から:

シャギーカーデ(ジャーナルスタンダード・今季の)

グレーカーデ(メゾンマルジェラ・去年の)

ブラウンカーデ(ジャーナルスタンダードレサージュ・去年の)

シャギーカーデ(メゾンマルジェラ・YOOXで去年の)

カシミアカーデ(PRADA・去年アウトレットで)

 

 

↓真冬のスタメン、中厚地タートルネックニット。ヤクやウールカシミア。暖冬のおかげで出番はまだ先。。。

左から:

黒のヤクのタートル(アダムエロペ・数年前の)

オフホワイトのヤクのタートル(TICCA・一昨年の)

グレーのウールカシミアのタートル(ジャーナルスタンダード・去年の)

ブラウンのウールカシミアのタートル(ADAWAS・一昨年の)

グレージュのヤクのタートル(アダムエロペ・数年前の)

黒のファインウールのタートル(ギャルリーヴィー・数年前の)

 

 

・・・以上全部で15枚のラインナップでした。多いかなー。そうでもないか。

手持ちニットの全部見せは初めてかもしれませんねぇ。

 

ご覧いただければ一目瞭然ですが、ワタクシ、クルーネックが苦手なんですよ。。。

ノースリーブとカフタン(でも縦に切り込みがある)以外は、全部Vネックかタートルネック。

いいなーオサレだなーと思ってクルーネックを購入しても、やっぱりなんだかもっさり見えて、すっきり着痩せして見える(自分比)Vネックに戻っちゃうんですよねー。

 

真冬はヤクやカシミアの中厚地でユルッとしたシルエットのタートルネックニット一択です。

1~2月はここ何年もほぼタートルしか着てないです。

というのも、職場の床がコンクリなので、寒いからなんですよ!

さらにチャリ通なので、ダウンジャケット着るじゃないすか。すると首が長くもないワタクシはそれだけでモコモコになって、マフラーできないんですよ。でも首は寒い。。。職場(室内)でマフラーはできないし、でもやっぱり首は寒い。。。ということで、タートルネック一択。

さらにホットコットのインナータートル着ると、もう完璧です。

 

 

ということで、シャギーニットを使ったコーデや、ニット別のコーデはまた別途アップしていきたいと思いますー。