気が付けば年末。

一年がびゅんびゅん通り過ぎてゆきますなぁ。

ということで、年末の土曜日恒例の、今年のワタクシ的10大トピック行きたいと思いますー。

 

 

①金沢旅行

・・・春に娘を連れて、実父の実家がある金沢に行きました。

娘が2歳の時以来なので、12年ぶりです。

ワタクシが学生のときはまだ祖父母も存命だったので、毎年お正月は金沢で過ごしていたんですけどねー。

イトコも住んでいるので、久しぶりに一族で集まりました。

ワタクシも夫も一人っ子なので娘にはイトコがいないんですが、娘にとってはワタクシのイトコの子=ハトコが一番最寄の親族となります。

ハトコ同士、すぐに打ち解けて仲良くなったので、よかったよかった。

娘も金沢が気に入ったようで、また行きたいと言っております。よかったよかった。

 

 

②PTA広報委員長就任

・・・去年も広報委員だったんですが、委員長をやる人がいないというコトで、本年度は委員長を引き受けました。

仕方なく引き受けたとはいえ、写真撮影で他の保護者は入れないトコロに入れたり、フツーにしてたらハナシもしない先生方やママさんと交流できたりして、思ったより楽しかったです。まぁぶっちゃけものすごくめんどくさかったですけどね。

学校と関わりを持つのも中学くらいまでですし、ワタクシは娘一人なので、下がいるわけでもなし、PTAも最初で最後かもなぁ、と。

先日無事に広報紙を発行できたので(おもろくもなんともない超絶ブナンな誌面)、これにてお役御免でございます。

 

 

③軽井沢旅行

・・・実父とは金沢に行ったので、実母が拗ねないように(苦笑)GWに軽井沢へ行きました。娘もいっしょです。

オンナ三代の旅行は実は初めてだったので、実母は大喜び。

娘もアウトレットでたくさん買ってもらえて大喜び。

温泉に入って、美味しいモノも食べて、買い物もして、全員大喜びのよい旅となりました。一泊だけど。

実母が動けるうちにまた行かないとなー。

 

 

④初潮

・・・こんなコトをここで書くのもアレですけども、娘が初潮を迎えました。

今の女子からすると、ちょっと遅めですかね。痩せ型ですし、ワタクシも中一のなかばだったので、こんなもんかな。

本人は、周りのお友達がほぼ全員小学校のときになっていたので、多少焦りもあったみたいで、やっと来て喜んでましたけども。

これからの女子人生で長くおつきあいしなければならない生理。

ワタクシもなんだかんだまだあるので、二人で同時になるとナプキンの消費がハンパないですが、こうやって世代交代するんでしょうね。。。

実母がお赤飯を焚きましたとさ。

 

 

➄神楽坂祭り

・・・4年ぶり(?!)に開催された、神楽坂祭り。

前半二日間はほおづき市という名のグルメ屋台が出店する日で、後半二日間は阿波踊りです。

この時期の神楽坂がまぁ人・人・人で大変な賑わいなのですが、血沸き肉躍るといいますか、とにかく参加しないと!という気分になるんですよねー。

娘はもう阿波踊りをやめてしまったのですが(部活と練習が両立できず)、年中さんから小6まで地元かぐら連でずっと踊っていたので、またいつか戻って踊りたくなる日がくるかなー、なんて思っております。

ワタクシもかぐら連の役員OGとして、お手伝いさせていただきました(警備係)。

コロナ禍前より人が多かった気がする。。。

 

 

⑥吹奏楽部コンクール金賞

・・・阿波踊りを踊らなくなったかわりといってはアレですけども、神楽坂祭りと同時期に開催されている中学校の吹奏楽コンクールで、娘の学校の吹奏楽部が金賞に輝きましたー☆

これで4年連続で金賞受賞ということで、チカラが入っております。

夏休みなのに連日部活で先生にしごかれまくって大変そうでしたけど、みんな立派やったで!青い春やで!

また1月年明けにコンクールがあるとかで、年末もギリギリまで練習、三ヶ日明けたら早々に練習開始だそうです。お弁当か。。。

 

 

⑦ハワイ旅行

・・・4年半ぶりにハワイへ行った夏休み。

たった四泊六日でしたが、もうね、ただただ楽しかったです。

帰ってきたあとにカードの請求を見るまではな。

円安って恐ろしいっすね。。。(遠い目)

 

 

⑧コロナ罹患

・・・秋くらいでしたが、夫が具合悪くなり、一日遅れでワタクシも発熱。

二人ともコロナ検査結果が陰性だったので、インフルかねぇ、なんて言ってたんですよ。

そしたら発症5日目くらいに味覚障害がきまして。

コロナじゃん!というね。。。検査キットはアテにならんな。。。コロナデビューや。。。

ナニ食べても味がしないし、匂いもわからん、という不思議な体験をしました。

今は味覚も元に戻り、世の中には美味しいモノであふれているので、食欲も旺盛で困ったことになっております。

 

 

⑨ネズミの王国と海

・・・イトコとその娘が上京し、ネズミの王国へ。ワタクシ、ニ連チャンは初めてです。

一日だけでも泥のように疲れるのに、二日間か。。。トライアスロンだな。。。

一日目の王国のほうはまだ元気だったんですよ。8歳児もいるので、閉園時間まではおらずに早めにホテルに行きましたし。大浴場に行く元気もありましたし。

がしかし、二日目の海は死にそうでした。。。前日の疲れが取れないうちに、またもや長時間長距離を歩きまくる、というね。。。

でも娘に懐く8歳児(娘にとっては唯一のハトコ)が超絶可愛くてですね。疲れもある程度は癒されました。

でもそのあと三日間くらいは疲れが取れなくて、しんどかったっす。

 

 

⑩ハワイアンズ旅行

・・・もう何回目ですかね、仲良し三家族で行くハワイアンズ。

四家族になったり五家族になったこともありましたが、今はママ3人、子供5人の総勢8人が定番メンバーに。

保育園の頃からなので、もうかれこれ10年以上のハダカのお付き合いになりますけども、子供たちの成長に比例して、ママたちの体型も成長しているのが心強いです。オナカのまわりの浮き輪肉は、子育てした勲章や。うん。

来年は娘たちが受験生になってしまって行けませんし、弟君たちも大きくなったら一緒に行ってくれなくなると思うので、今年が最後かもしれませんねぇ。またいつか行けるかなぁ。

 

 

 

・・・ということで、今年はネガティブなこともあった一年でしたが、それはトピックに入れないでおきたいと思います。

ともかく、家族全員元気に一年間過ごせたことだけに感謝。

 

さて、コレにて年内のブログは終了です。一年間この愚ブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

年明けの更新は1月4日を予定しております。

それではみなさま、よいお年を。