こんばんは!
師匠に質問なのですが、マルジェラのバッグって今から購入しても長く持てるものなのでしょうか?
欲しいけど、中古でも中々のお値段するので購入を迷ってます。
流行りのバッグという事は重々承知しても果たしてこれから先まだまだ何年かはイケるのか、師匠的にはいかがでしょうか?
出来れば、師匠のスパイバッグ並みに活躍させたいです(笑)

 

 

・・・というリクエストいただきましたので、本日はコレを。

ってか師匠じゃねーし!

 

コレ系のItバッグについてのリクエストは本当に何度もいただいておりまして、過去にもアップさせていただいてるんですけどもね。

 

 

 

いわゆる流行のItバッグがItでいられる期間が短いのは、ファッションに流行がある限り仕方のないことだと思います。

それを承知で「ドヤ顔代」として買うだけの価値が自分にとってあるかどうか。

 

そしてそれは人それぞれなので、ここでワタクシが無責任に「まだ何年もイケまっせ」とは言えません。(そもそも流行がどれだけ続くかなんてプロでもわからない)

でもワタクシもマルジェラ保持者としては、これからもイケることを願ってはおりますが。

 

ワタクシのFENDIのスパイバッグは(過去記事の一番下の写真)、もう四半世紀前のモノではありますが、個人的に今でも大活躍中です。

 

その理由を考えてみると、

 

①一目でFENDIとはわからない(裏地のみズッカ柄)

②Itバッグというほどメジャーなデザインではない

③ワタクシにとって使い勝手がよいサイズ感

 

だったからかなー、と。

 

なので、ご相談者様にとって長く愛用できる条件をクリアしているバッグならば、思い切って購入されるのもよろしいかと思いますよ。

ファッション好きなら誰だってハイブランドのバッグを持てば気分がアガリることは間違いないですし、Itバッグを持っているという高揚感(自己マンですが)がありますからねぇ。

 

とかなんとかエラそうにぶっこいてますけど、ワタクシがスパイバッグを購入した時はこんなコトなど1ミクロンも考えず、ただただ欲しかったから買っただけ、ですとも。

四半世紀も愛用しているのは結果論にすぎませんからねぇ。

25年も使えるかどうかなんて考えませんでしたし、まぁ考えたところで自分のファッションの傾向が変わることもあるし、しばらく使わなかった時期だってありますし、何年先まで使えるかなんてプロでもわからないんじゃないでしょうか。

 

なんならワタクシも25年も使えているバッグなんて数個ですもん。数年で飽きるか、トレンドが過ぎ去るか、使い勝手がイマイチでいつのまにか出番なし、なバッグのほうが多いですよー。

 

とはいえ、昔はここまでブランドバッグの価格が高騰してませんでしたし、スパイバッグも香港でしかもセールになっていて、10万もしなかったので買ったモノですしね。

今は気軽に買えない時代になってしまったので、悩むのもわかりますとも。

 

あとですね、スパイバッグはレザーが色褪せたので染め直しに出したり、裏地は破れて自分で修理しながら使ってるんですけども、ボロいからこそ売るに売れない、断捨離できないという理由もあります(苦笑)。

だったら自分で使い倒すか、みたいな。愛おしさも倍増や。

 

 

・・・ということで、なんの答えにもなっていない気はしますが、まだプロの方々はマルジェラのTABI履いてますし、すぐにマルジェラが廃れるというコトはないかと思いますけども、25年先のことまでは誰もわからないので、欲しい時が買い時ってことで大いに悩まれてください(笑)。

悩んでる時間もまた楽し☆