週末に実母と娘と女三代で行ってきた軽井沢旅行ですが、軽井沢といえばアウトレット。

元祖ブランド女の異名をとる実母のことですから、そりゃ絶対行くよねー、なんならアウトレットがメインの旅行だよねー。

まぁ実母がまだ動けるうちに親孝行しとくか、というね。

来年は娘も受験生になってしまいますしね、行くなら今年中、ということで決行しました。

 

はい、本日はアウトレットの戦利品のご紹介ですー。

 

↓サンローランのアイコニックアイテムである、スモーキングジャケット!!!

えええーーーーー?!なんで定番なのにアウトレットに並んでるのーーー?!

しかも55%オフだよ?!半額以下だよ?!

さらにマイサイズあったよ?!

 

↓愚ブログを見返すと、2017年2019年2021年と3回も欲しがっている記事を書いてるしー。我ながらしつこい。この企画、わりと好評だったんですよねー。2-3年おきにやってました。最初は2014年。また近々にやるかな。

 

 

 

なので、いいよね?!もう買ってもいいよね?!出会いだもんね?!

と自分に言い聞かせましたとさ。

51歳にして、サンローランデビュー☆

 

スモーキングジャケットとは、紳士が葉巻を吸うときに着ていた服のことで、タキシードの原型になったと言われているジャケット、なんだそうです。

襟が部分的にサテンになっているジャケットのコトですね。

 

サンローランではアイコンアイテムだけに、マイシーズン出てます。

↓2023-24AWでも、超ビッグな肩パッド入りのスモーキングジャケットスタイルが。

 

↓2023SSでも、レディースとメンズ両方で登場。

 

一昨年くらいからトレンド最前線のパワーショルダージャケット&ビッグシルエットジャケットですが、いろんなブランドやメーカーを試しましたけど、157センチで肩幅がそれほどないワタクシが着るとどーーーしても着られてる感が先行してしまって、似合わない。。。

ほんとはめっちゃオーバーサイズのジャケットなんかも着てみたいんですけどねー。

ただこのオーバーシルエットのトレンドがいつまで続くかわからないので、ちょいゆとりがあるくらいのジャストサイズがワタクシには合う、というのと、長く着られるかな、と。

セレモニーでも着られますし!(←必死にイイワケ)

 

↓タキシードジャケットといえば、仏ヴォーグの編集長・エマニュエル・アルト女史。

↓ヴィクトリア・ベッカム番長。

↓ジェナ・ライオンズ様。

 

こんな風にかっこよく着こなせたら最高ですよねーーーーー。

まだまだ修行が足りんな。

 

とりあえず季節的に今は暑いので、袖丈詰めに出して(さすがに袖が長い・泣)、秋になったら勝負服としてがっつり着ていく所存です。

 

パンツは共布もあったんですけども、カタチがあまり好きではなかったので(中途半端なテーパードで着太りして見えた)、買いませんでした。

上のお三方のように、細身のテーパードが一番合うし、タキシードっぽい&女っぽいと思うので、これからじっくり探そうと思いますー。

 

こうして今まで集めたファッションスクラップを見ると、黒ジャケットの写真の多いこと。。。つまりはワタクシはやっぱり黒ジャケットが好きなんだなぁ、と再確認。

マスキュリンなジャケットとちょっとセクシーなアイテムを合わせた甘×辛MIXコーデ、それからかっちりジャケットとカジュアルなアイテムを合わせた硬×柔MIXコーデ。

そんなMIXコーデがやっぱり好きーーー!!!
 

 

・・・ということで、今回のアウトレット戦利品はコレ一枚です。いやじゅうぶんすぎるよ。

でも今世界中でハイブランド品が一番安いのは日本のアウトレットかもしれませんねぇ。海外の観光客で大賑わいでしたよ。

 

 

さて世間サマは明日からGW後半戦ですけども、ワタクシは仕事をする予定なので(ジャケット代を稼がないと・苦笑)、ブログも通常どおりアップいたしますー。