先日旅行した金沢(父方の田舎)の旅行記ですー。

まぁみなさまはご興味がないとは思いますが、忘備録ということで。

 

まずは新幹線から降り立つと、出口に叔母が待っててくれてまして。

元祖ブランド女の叔母ですが、面倒見がよく、一族の頼れるドンなんです。

昔の地方都市では珍しい元祖ワーママで、自分で稼いで高級ブランド買いまくっていた、というツワモノ。リスペクトしかないわー。

この日はモダンな着物姿(「最近お茶会に呼ばれとるから練習や」とのこと)にバレンシアガのバッグでした。。。70代半ばにして、さすがの迫力っす。。。

 

駅前のホテルに荷物を預けたら、近江町市場にGO☆

活気ある市場をブラブラしながら、市場からほど近い、叔母の行きつけの大國鮨へランチをしに。

美味しすぎて写真撮り忘れました。。。蟹味噌巻き、サイコー!

おまかせ握りコース(3600円)で、金沢の寿司を堪能。

近江町市場の中のお寿司屋さんはどこも観光客で行列ですが、大國鮨は地元の叔母が贔屓にしている穴場です。

お寿司が苦手な娘(くら鮨行ってもうどんと唐揚げしか食べない)も、ここんちの握りは「美味しいー!」と完食。

 

ランチのあとは、徒歩で尾山神社→金沢城へ。

↓娘とイトコの娘(7歳)。初対面でしたが、すぐに打ち解けて仲良し。血縁のなせる技か。ハトコになるのかな?

image

桜が満開!

image

 

さらに兼六園をそぞろ歩き、疲れたら途中の甘味処で金箔ソフトクリーム。金沢だけに、金箔。

↓1000円也。半分以上が金箔代。なかなかのインパクト。記念だからいいか。。。

image

 

↓夜は叔母が予約してくれた、金沢駅近くの加賀料理「高崎屋」で、一族10人集まった宴会。

image
image

寿司三昧、刺身三昧。

加賀野菜の天ぷらと、がす海老の唐揚げが美味しかったー!写真ないけど。

 

イトコが車でスーパー銭湯に連れていってくれたので、温泉も堪能し、ホテルで爆睡。

 

次の日の朝は、ホテルでビュッフェ朝食のあと、叔母宅へ集合し、徒歩で東茶屋町へ。

 

↓有名観光地、昔の町屋が残る一角。

image
image

レンタル着物姿の若者観光客がたくさん。

 

さらに、県立図書館へ移動。

↓今までの金沢の中で一番感動したかも。去年オープンしたばかりの、大迫力の図書館は、一見の価値どころか二見も三見も価値があります。

image

360度大パノラマの本、本、本!!!どこまでも続く書架!!!カメラに入りきらない!

ただただ圧倒されます。素晴らしい税金の使い道。

金沢らしさはないですが、世界に誇れる図書館だと思います。

次回来たら、丸一日いたいくらいです。

 

お次は、金沢21世紀美術館へ。

残念ながら展示はお休み中で、有名なプールのアートも閉まってました。。。

↓ぐるっと一周して。娘にべったりのちびっこ。

image

 

最後に、駅ビルのお土産コーナーで笹寿司やら炙り鰤やらお菓子やらをたくさん買い込んで、東京に帰ってきました。

 

春休み中だったからか、桜のせいか、金沢も観光客でにぎやか!というか、どこも混んでる!

コロナ禍は終わったんだなぁ、としみじみ。。。

 

最後に、叔母が「もう使わんし、生前贈与や」とイトコーズの女子全員にジュエリーをくれました。

ワタクシにはショパールのリングとネックレスを。

それもこの先は娘たちに引き継がれるんでしょうねぇ。太っ腹な叔母に感謝!あざす!

 

二日で4万歩近く歩いてクタクタになりましたが、娘もめちゃくちゃ楽しかったそうで、また行きたいなぁ。もっと早く連れて行けばよかったなぁ、とちょっぴり後悔しましたとさ。