師匠、太っていたらオシャレは難しいでしょうか…。体型が丸くなって来て、昔のように、気に入ったから着るというシンプルな服選びが出来なくて困っています。ダイエットを始めましたが、スリムな体になるにはあと1年はかかりそうです。
腕やお腹を隠すような服がいいのか、お腹でてるけどウエストインしてもいいのか。師匠が太ったらどんなコーデしますか?
ネタのない時に、アイデアがもし浮かんだりしたら、教えてください。もちろんスルーしていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。

ってか師匠じゃねーし!!!スルーもしませんって!!!(笑)

 

太っていたらオサレは難しいかって???・・・笑止!!!

今やハイブランドのランウェイでもいろんな人種いろんな体型のモデルが堂々と歩いている時代でっせ!

大袈裟にダイバーシティを謳うのは個人的にどうかなとは思ってますけど、オサレは究極の自己満足ですから、自分の気持ち一つで楽しめるか楽しめないか、です。

 

ロンモチ、元々洋服は八等身のデルモ体型の人が着て一番カッコよく見えるように作られていることは確かです。

それは仕方ないことではありますが、体型のコンプレックスはみんな持っていること。

背が低い高い、頭が大きい、骨格ががっしりしている、臀部が大きい、胸が小さい大きい。。。などなどなど挙げたらキリがないです。

 

さらに言っちゃうと、ファッションにかける予算が少ない、というのもコンプレックスや制約になってしまいます。

でもそんなコンプレックスや制約の中で自分なりに工夫してファッションを楽しんでいる人もたくさんいると思うんです。

というか、なんでも似合う体型で、なんでも買えるお金持ちで、なんて人のほうが超絶少数派なんじゃないでしょうか。

SNSを見るとみんなキラキラしているように見えますもんね。でもそれは幻想です!

 

とかなんとか精神論をぶっこいてんじゃねーよ、具体的なぽっちゃりファッションが知りたいんだよ。

ですよねー。

 

ということで、もしワタクシが太っていたらどんなファッションをするのか、ということですけども。

ってかワタクシ、今現在も痩せてはおりません。157センチで51~52キロあたりをいったりきたりしており、ユニクロはMサイズになりましたし、ZARAも34から36にサイズアップかなぁ、といった感じです。

太ってもないけど、痩せてもない、というね。

 

この身長で本当に洋服をカッコよく着こなすには3~4キロオーバー、といったところでしょうか。

わかっちゃいるけど、これ以上痩せるのは無理っぽいですし、健康ですし、このくらい肉がついていたほうが幸せそうに見えるかな、ということで(笑)、今がちょうどいいと思ってます。

 

服が似合うという体型と、女性として魅力がある体型ってのは違うと思うので、トシとったら少し肉がついてるくらいのほうがいいかな、って☆(←精一杯のイイワケ)

でもこのトシでいきなり痩せると、シワシワ&鶏ガラみたいになる危険性もあるので、少しくらい肉ついてたほうが健康的で若く見えると思ってます。まぁ若く見えなくても仕方ないんですが、老けては見られたくないじゃないすか。

 

とかなんとかいうワタクシの戯言はともかく。

 

もしワタクシがもっと太っていたとしたら、どカジュアルは諦めて、キレイめでコンサバ寄りのファッションになると思います。

というのも、太っていると、あまりにカジュアルすぎる服はだらしなく見えるのと紙一重だと思うから、です。

 

かといってあまりに最先端のモード系ファッションもハードルが高いので、タイトスカートやセンターライン入りのテーパードパンツに、オナカをカバーするニットやシャツを合わせる、といったコーデをすると思います。

 

↓まさに、このミモレのぽっちゃりエディターさんのファッションが参考になるかと。

 

とにかく少しでもすっきり見えるコーデを考える、というのも楽しいと思うんですよ。

ネックのラインは、クルーネックやタートルネックより断然Vのほうが着痩せしてみえるな、とか、パンツのタックはワンタックよりツータックにほうがオナカがカバーできるな、とか、スカートに着丈は足首が見えるくらいが一番細くみえるな、とか。

 

ファッションって、どうやったら自分が素敵に見えるか、というコトを研究しているときが一番楽しいんですよー!!!

ロンモチ、太っていることで似合う似合わないの制約は増えるかもしれませんが、だからこそ自分なりの工夫で楽しめるんです。

どこまでもポジティブ。

 

例えばですけど、ワタクシがヘタっても神ニットをやめられないのは、タイトスカートにこのニットを着るとめちゃくちゃ着痩せするから、なんです。

こんな感じで、自然にオナカ周りをカバー。Vネックも深すぎず、浅すぎず、華奢に見えるんですよー。

スカート丈は、足首が見えるくらいが着痩せします。

というのも、足の中で一番細いのは足首だから、です。

 

↓テーパードパンツは、シャツでオナカを隠します。

クロップド丈のニット(しかもオーバーサイズ)をレイヤードすると、トレンド感もあり。

 

↓ウエストインするなら、やっぱりオナカが目立たないAライン巻きスカートに、オーバーサイズのシャツを。

同素材なら、ワンピースっぽく見えて、どこがオナカでどこがウエストなのか、よくわからなくなる、というね(苦笑)。

 

靴もスクエアトウやラウンドトゥより、とんがりポインテッドトゥのほうが細く見えますし、バッグもトートバッグのようなカジュアルで大きいタイプよりは、かっちりとしたスクエアなハンドバッグやショルダーバッグのほうがシュっと締まって見えます。

 

ワタクシは首の皮膚が弱いので残念ながら付けられませんが、長めのネックレスも首まわりにVの字ができて着痩せ効果がありますし、バングルは手首という細い部位を強調するのでオススメです。

 

さらに「私オサレですけど、それがナニか?」というくらいインパクトがあるオサレメガネやサングラスなんかをがつーんとかけるのもいいですね☆

 

 

・・・というように、着痩せ効果があるアイテムやコーデってたくさんあるんですよー。

それらを自分流にアレンジして、どんな体型でもファッションは楽しめる!ってことをぜひ実感してみてくださいねー!

 

最後に、神ニットはコレ。かなりゆったりしているので、どんな体型の方でも着られるかと思います。むしろあまりに痩せている方は似合わないかも。

↓長袖のVネック。

 

↓長袖のボートネック。

 

↓半袖。

 

 

今年も神ニットをまだ着ますか?というコメントを読者の方からいただいたんですけども、替わりになるようなニットがあれば、いつでも取り換えるつもりでいるんですが、見つかってないんですよね。。。

なので、4年目でかなりヘタってきてるんですが、今年も着ることになりそうです。。。

 

また神ニットを使った今季のコーデは別途アップしたいと思いますー。