師匠、いつも楽しく読ませてもらってます!
柄物大好きな師匠に質問です。新春セールでA VACATIONのトート(BOXというタイプで、あの一番大きなのよりは一回り小さいの)を買いました。ダマスク柄が美しいバッグで非常に気に入っております。
で、これのコーデなのですが、時々、「ボーダーシャツに合わせたいなあ」とか「豹柄のパンプスを履きたいなあ」とか「バンダナ柄のストールを巻きたいなあ」などと考えてしまいます。色味は全て「合ってる」と思えるのですが、どうも「柄✖️柄」というのに抵抗があり。。。
師匠のおっしゃるとおり、そのブランドのサイトの着画を見てコーデを考えたりもするのですが、中にはボーダーに合わせているものもあったりで、どうしたものかと考えてしまいます。やはり素人には「無地の服に柄バッグを一点投入」が無難でしょうか?
柄バッグを持つなら師匠はどうなさるか、また、柄ボトムも多数お持ちの師匠として、「柄をコーデに投入する際のマイルール」のようなものがあれば教えていただきたいです。

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。

ってか師匠じゃねーし!

 

おっしゃるとおり、柄モノ大好きなワタクシ。

もはやトレンドとは全く関係なしに、柄モノ、しかもかなりの派手柄が好きーーー!!!

 

特にボトムスで投入することが多いですけども、そのときはやっぱりトップスやバッグは無地、しかも黒なら黒、茶系なら茶系で揃えることがほとんどです。

柄×柄が難しい、というよりも、大好きな柄を目立たせたい!からなんですけどもね。

 

↓柄ボトムスのコーデ。

↑ヴィトンのモノグラムは唯一柄だけど無地感覚で持てるバッグ、ですかねぇ。

 

こんな感じで、柄アイテム以外は無地で色を統一することがほとんどです。

そのほうが柄が目立つので、「あえて柄を楽しんでます」アピールになるといいますか。

 

今手持ちの柄バッグは、雨用のHUNTERです。

唯一の柄×柄は、ボーダーTと合わせたコーデ。

モノトーンなので、コレはアリかな、と。

 

↓それ以外の柄×柄も探したんですが、やっぱりモノトーンでした。

 

なので、モノトーン以外で柄×柄コーデは超上級者なので、ワタクシもやってませんねぇ。しかもボーダーがギリ(笑)。

 

柄ボトムスが大好物のワタクシは、ボトムス以外では柄モノをあまり購入しない、ということもありますが、せっかくなのでお気に入りの柄アイテムを一番輝かせる=目立たせるコーデを考えている、とも言えます。

 

 

・・・ということで、ご質問者様が柄×柄が落ち着かないなら、あえてやらなくてもいいんじゃないでしょうか。

自分自身がしっくりくるコーデが一番っすよ。

 

ワタクシは、引き続き今シーズンも柄ボトムスコーデを楽しみたいと思っております!