いつも楽しく拝見しております。
師匠のご主人の最近購入したものやコーデを教えてもらいたいです!
お時間ある時によろしくお願いします。
 

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日は夫のコーデを。

 

↓前回は去年だったんですねー。

 

基本的にはファッションに1ミクロンも興味がない夫ですが、デザイン性が高い服はイヤ、ユニバレするからユニクロはイヤ、チクチクガサガサしたのはイヤ、とにかく人からお洒落していると思われるのがイヤ、という、365日人からお洒落だと思われたいワタクシからすると左斜め45度の変なコダワリがあるオッサンなので、なんでもいいというわけでもないんですよねー。めんどくせぇ。

 

そんなこんなで今季購入した服をメインにしたコーデはコチラです。

 

↓会社はオフィスカジュアルがほとんど。ゴルフの帰りにアウトレットに寄ったそうで、珍しく自分でジャケットとパンツを買って来ました。カーキ×ブラックの組み合わせ。

コート:マッキントッシュ(数年前の)

ジャケット:ナノユニバース(アウトレット)

ニット:H&M(数年前の)

パンツ:ユナイテッドアローズ(アウトレット)

シューズ:クラークス(去年の)

 

 

↓休日のカジュアルスタイル①。レリュームの定番・ハミルトンニットにシェフパンツのコーデュロイタイプ。チャコールグレー×ブラックのモノトーンでブナンに。

ダウンジャケット:デュベティカ(数年前の)

ニット:ジャーナルスタンダードレリューム

パンツ:ジャーナルスタンダードレリューム

スニーカー:アディダス スタンスミス(去年の)

マフラー:ジョンストンズ(数年前の)

 

 

↓休日のカジュアルスタイル②。定番パタゴニアのフリースにサーマルにGUのバルーンデニムパンツ。ベージュ×ネイビーの組み合わせ。

フリースジャケット:パタゴニア

サーマルT:楽天

デニム:GU

シューズ:クラークス

 

 

男女関係なく全身の色は3色まで、とプロがおっしゃってますけども、オッサンの場合は2色でまとめるかモノトーンにしたほうがオサレに見えるような気がします。

特にオサレに興味がないオッサンは、白黒・ネイビー・グレー・ベージュ・カーキ、くらいのベーシックカラーで生きていけば間違いナス。

 

 

今季のモノでまだ買えるヤツをご参考までに貼っておきます。

 

↓毎年出ている定番のレリュームのハミルトンウールのニットは、まったくチクチクしないので夫のお気に入り。今季はヘンリーネックタイプが人気だそうで。値段のわりにはクオリティ高いです。

 

↓GUのシェフパンツのコーデュロイタイプにしようかと思ったらペラペラだったので、レリュームにしました。履くだけでなんとなく今っぽいシルエットに。

 

↓フリースは軽くて暖かくて便利だけど、ユニクロは嫌、という夫にパタゴニア。文句は言わせねーよ。

 

 

↓サーマルのカットソーはヘビーオンス(かなり厚地)なので、スウェットやニット感覚で着られます。無地のスウェットはオッサンが着ると部屋着になるので、厚手のサーマルはオススメです。

 

↓GUのバルーンパンツは、履くだけでイマドキなごんぶとシルエットに。夫のはデニムタイプ(濃いほうのネイビー)ですが、やっとごんぶとに慣れてラクチンなことに気づいたようです。今では休日はシェフパンツとバルーンパンツを交互にヘビロテ。

 

↓去年くらいからオサレ男子に人気爆発中のクラークスのワラビー。楽天が安いー。去年買った黒をめっちゃヘビロテしているので、ブラウン系を買い足してあげました。オフィスカジュアルにも休日カジュアルにも合います。

 

 

 

ちなみに、夫もホットコットです。

 

 

 

 

・・・ワタクシは全ワードローブを100枚で管理している、と以前にも書きましたが、夫の手持ち枚数を数えてみたら70枚ほどでした(セットアップやスーツは1枚でカウント。ゴルフ着は除く。)。

ワタクシと違って夫は仕事着と休日カジュアル着がはっきり分かれているので、こんなものかなー。

 

男のファッションは「オサレしている=異性の気を引く」というコトに他ならないので(アパレル関係者は除く)、フツーでいいんですよ、フツーで。

なんならちょっとダサいくらいが丁度いいです。

 

「真っ白いパンツを履いている男は100%浮気している」というのがワタクシの持論でございますので、この極意は娘にもしっかり伝えてあります(極端)。