リクエストにお答えしているうちに通常のファッションネタ記事が溜まっているので、本日はお休みですが更新させていただきます。

 

今日の東京は少し暖かいですが、朝晩はめっきり冷え込んできたので、ぼちぼち冬支度を始めております。

 

極寒の気温にはまだ少し時間がありますが、毎年毎年12月中盤から2月いっぱいまでの真冬期間は、ワタクシにとってはオサレと防寒実用のせめぎあいの日々でございます。

チャリ通勤な上に寒がり、なのに職場はコンクリートの床で足元から冷える、という最悪な環境。。。

さらにさらに50を超えたカラダには、ピーコ師匠の「オシャレは我慢」という言葉を実践できるはずもなく。

 

そんなこんなで、毎年毎年オサレであったかいパンツを探し続けてるわけですが、たどり着いた答えは「あったか素材でワイドシルエットで裏地付き」。

 

↓今季のキレイめあったかパンツのラインナップ。夜に撮影したので見えづらくてすまそん。。。

左から:

黒のクラッシュベロアのワイドパンツ(一昨年のVelmeil par IENA)、黒のエコレザーパンツ(去年のZARA)、チェック柄パンツ(去年のマカフィー)、黒のCROSS OVER PANTS(今季のH BEAUTY&YOUTH)、チャコールグレーのフラノカーゴパンツ(今季のROKU)。

 

本日は今季仲間入りしたヤツを売り切れる前にご紹介したいと思いますー。

 

↓すでに何回かコーデアップに登場してますが、H BEAUTY&YOUTHのウールのCROSS OVER PANTS。(サイズはS)

物撮りだとわかりづらいんですけども、タイのリラックスパンツのように前で巻いてベルトで締めるタイプのパンツなんです。

↓ハイウエストにも腰履きにもアレンジ可能で、ウエストを折っても履けます。

インスタで見て一目惚れして、ダッシュで買いに走った、というね。

ワタクシ、こういうヒトクセありなパンツが好きなんですよね。

表地はウール100%で、裏地もしっかり足首上まであるので、見た目以上にあったか。

 

 

↓さらにROKUのフラノ生地でできたカーゴパンツ。柔らかいフラノ生地なのに、ゴンブトのカーゴパンツ、さらに裏地付きというのがたまらん!(サイズは34)

 

コレもインスタで見て一目惚れして、すぐに買いに走った、というね。

めっちゃワイドなシルエットを、裾のフラップをとめて履くのがお気に入り。

 

ZARAのエコレザーパンツだけ裏地ナシですが、あとは全部裏地付きです。

裏地があるのとないのとじゃ、暖かさが全然違うんですよー!

タイツやレギンスを履けばいいじゃん、と思うかもしれませんが、それでも全然違うんですよー!

 

そしてどれもワイドシルエットなのにも理由があって、さらに下にタイツやレギンスを仕込んでも、シルエットに影響がない、というコトが重要。

いくら寒がりでも、一目で着膨れして見えるのはやっぱり嫌じゃないすか。

 

ということで上の2本を買い足したわけですが、いや高いだろ、という方にはPLSTもオススメです。

 

↓今年もPLSTのウォームリザーブからもワイドパンツが出ています。

image

↓こっちは裏地付きのウールブレンド。ウォームリザーブではないみたいですが。

image

 

数年前にウールブレンドのウォームリザーブを履いてましたが、シルエットがノータックのストレート、さらに股上が浅いタイプだったので、今年の気分ではないなというのと、ぶっちゃけジャストサイズのXSだったので、サイズアウト。。。

でも確かにあったかだったような気がします。

ウォームリザーブのほうは裏地ナシなんですよねー。それだけ暖かさに自信があるということなんでしょうか。

 

ウォームリザーブにはスティックパンツ(テーパード)タイプもあるので、職場にはもっとキレイめじゃないと、という方はそっちでもいいかもしれません。ちなみにスタイリストの金川さんは、1万円以下の冬モノパンツではPLSTが断然一番高見えでオススメとおっしゃってます。

 

ただねー、数年前にウォームリザーブ買った時、買ってから1週間しないうちに値下がりしたんすよ・・・(←基本セコイので覚えている)。

なので、12月の中旬くらいには値下がるんじゃないか、と。買うのはそれからでもいいかもしれません。

ワタクシも見に行くなら値下がりしてからかなー。

 

ZARAのエコレザーパンツも毎シーズンマイナーチェンジをして登場しているので、下にタイツ履けばあったかいでっせ。

ベロア素材もそうなんですけども、トップスにマットなニットを着る冬場は、ボトムスに光沢感がある素材を持ってくると、それだけでオサレに見えるんですよねー。(ミモレのエディターの昼田さんもそうおっしゃってますし)

 

 

・・・ということで、このあったかパンツを使った個別のコーデはまた別途アップしたいと思いますー。

このパンツの上にヤクのニットを着るのが、ここ数年のワタクシの冬支度の定番となっております。

 

でもなるべくギリギリまで冬モノは着たくないんですよねー。

12・1・2月と嫌でも寒くて冬モノの期間が長いと、飽きるじゃないすか。

毎年のことですが、だいたい2月にもなると、冬モノ飽きたー!って書いてますしねー。

 

↓H BEAUTY&YOUTHは公式オンラインで。