インスタのほうでもリクエストをいただいておりますし、毎年恒例のアウター全部見せでございます。

 

手持ちの服を100枚で管理しているワタクシですが、トップス&ボトムスで90枚、アウターは10枚、としております。

というのも、都心柄狭小住宅の極みな我が家は、コートを掛ける場所も狭くて、特にロングコートは3~4枚が限界なんです。

なので、物理的な問題もあり、アウターは少数精鋭で!

 

さて今回は古い順で並べてみましたー。

 

↓春&秋用ライトアウター

左から:

レザージャケット:ロエベ(20年以上前)

ナイロンコート:モンクレール(5年くらい前)

ゴム引きレインコート:マッキントッシュ(去年)

ショートトレンチ:アクアスキュータム(今年の春)

ノーカラージャケット:メゾンマルジェラ(今季リユースショップで購入)

 

ステラ・マッカートニーのジャケットは、サイズ感がジャストになってしまい(なんならスーツのパンツはピチピチ・泣)、コンサバすぎて今の気分ではないので、卒業式まで天袋で冬眠していただくことにしました。でもまだ着ます。そのうち娘も着られるようになると思いますしね。

さらにハンターのレインジャケットもあるんですが、防水の裏地が剥離してきてしまい、断捨離はしてませんが帰りに雨が降った緊急用に格下げで、職場に置いてます。

 

 

↓冬用ヘビーアウター

トレンチコート(ベージュ):HYKE(3年前)

ウールキャメルコート:MAXMARA(2年前)

テディベアジャケット:MAXMARA(去年)

トレンチコート(ブラック):GUCCI(春にアウトレットで購入)

ダウンコート:PRADA(今季BUYMAで購入)

 

はい、ダウンジャケット、買い替えてしまいました。。。

これ以外にノースのマウンテンパーカーがありますが、娘と共用のつもりで購入したので、去年くらいから主に娘メインで着ております。

 

・・・ということで、リクエストに入るわけですけどども。

 

ししょー、本当ダウンコート悩んでいます、、、
私、寒冷地に住んでいまして、ダウンは必須なんです。10年前に買ったり新調しておりませんで笑笑(毎年ウールコートを着たりして騙し騙し過ごしてきました)。
でも、今年こそは買おうと決心し、血眼になって探しているんですが、なかなか出会えず、、、
ダウンとはいえ、なるべくエレガントな感じで着たいのです、、、(ダウンにエレガントを求めてはいけないですね笑)
一番欲しいのは、定番モンクレなんですが、モンクレファー付きは高くて踏み切れず、かと言って、ファーなしを買って、
ファー付きを着てる人を見たら絶対後悔するなあ、、、をグルグル繰り返しています、、、本当に悩んでいます、、、
今までもダウン考察記事をたくさん載せてくださっていますが、もし、よろしければ、今年もまた載せて頂けたら嬉しいです。

 

 

・・・ってかししょーじゃねーし!

 

さてさて毎年勃発するのが「ダウンコート問題」です。

 

寒冷地にお住まいの方や、ワタクシのようにチャリ通勤の方、極端に寒がりな方、小さなお子さんの公園や習い事の引率が必須な方にとっては、真冬のダウンコートは死活問題です(大袈裟)。

 

でもダウンコートって結局実用品なので、オサレかと言われると。。。ですよねー。

 

デザインだって、せめて着膨れしないようにすっきりしたキレイ系にするか、いっそスポーツ系やアウトドア系にしてカジュアルに振るかが大きな違いで、どんな高級ブランドでもあのミシュランマンのようなフォルムは変えようがなく、テカった素材にするかマット素材にするか、ファーがついてるかついてないか、が唯一の差別化といいますか。

なので、まずはキレイ系なのか、カジュアル系なのか、を決めることがダウン購入の第一歩かと。

 

ちなみにワタクシのダウンコート遍歴ですけども、妊娠前(15年くらい前)から追っていくと、プラダ(ダウンというよりマウンテンパーカー型)→デュベティカ(モッズコート風デザイン)→モンクレール(テカってるヤツ)→ウールリッチ(アークティックパーカというカジュアルモデル)→ウールリッチ(ボウブリッジというキレイ系モデル)→プラダ(今季)、となっております。

 

そう、上の写真の通り、今季ついにPRADAに買い替えてしまったわけなんですけども。

あああ、今季はもうアウターは買わないと心に誓ってましたのに。ああそれなのに。

 

とはいえ新作ではなく、おそらく一昨年あたりのモデルかと思います。

BUYMAでかなり安く出品されていたのを見つけたんです。

BUYMAは新作を買い付けているバイヤーさんがほとんどなのですが、なかには手持ちの在庫を安く出品されている業者さんやショップもあるので、根気よく探すとお買い得なモノもけっこうあるんですよ。

まぁ新作ではないですが、胸の三角ロゴが燦然と輝き、ドヤれるぅ☆(←基本ミーハー)

 

というのも、デザインで差別化できない実用重視のミシュランマン系ダウンコートは、結局ブランドのロゴでドヤるしかないじゃないすか。

モンクレールだって、腕のロゴなかったら誰もあの値段出さないでしょうしね、ロゴなしではドメブラのダウンと見分けられない人もたくさんいると思うんですよ。

つまりは、ロゴ=くだらない見栄にお金出すわけで。

ダウンコートでドヤりたい場合は、いかにイケてるブランドのロゴがついているかが重要になってくるわけです。

そう、それがくっだらねー、と思う方は買わなくていいシロモノなんですよ。

 

↓オサレファッショニスタやプロがダウン着ても、結局はこんな感じ。ロゴがないとどれもまぁそれなり。機能性のみ。

 

image
image
image

image

↑今号のプレシャスでも、こんな感じか。。。モデルが着れば素敵に見えますが、パンピーがしたら。。。まぁ普通かなー。

 

 

あとはご質問者様のファー問題ですけども、ワタクシはむしろファーはついてないほうが今っぽいかな、と思ってます。

というのも、昨今すっかりリアルファーの地位がズンドコまで落ちたせいで、今はほとんどのブランドがエコファーを使っているからです(一部のブランドはリアルファーを使っているところもありますが)。

 

ウールリッチを買い替えたのも、実はワタクシが持っていたボウブリッジにはリアルファーがついていたので、そこがリッチな感じで素敵☆と購入当時は思っていたんですが(去年モデルからエコファーに切り替わった)、そのせいで重量もかなりあって(もう重いアウターは着られないカラダになりつつあります。。。)、さらにリアルファーってちょっと肩身が狭くなってますしね、もっと軽いタイプに買い替えかな、と。

それならいっそRe-Nylon(リサイクルナイロン)を使ったPRADAだな、と思っちゃったんですよねー。

ロンモチ、今季のItブランドだから、というのが一番大きなポイントなんですけどもね。ええ。

 

ファーについては人それぞれの考えがあるでしょうし、ついていたほうがデザイン的には高級感が出ることは間違いないですけども、もしファー付きにするならば、ご時勢的にエコファーのほうが長く着られるかもしれませんねぇ。

ヨーロッパのほうではすでにリアルレザーや毛皮は着られないそうですしね。日本でそこまでになるかどうかはわかりませんけども。

現に上のスナップでもファー付きを着ている人はほぼいませんからねぇ。

 

 

・・・ということで、別に高級ブランドのダウンをわざわざ買う必要もロンモチないんですけども、もし購入を考えていらっしゃるのでしたら、早めがいいと思います。

ドヤれる時間が長ければ長いほどコスパがよくなるから、というセコイ考えもありますが、たぶん今後ぐんと値上がることが予想されるからです。

高級ブランドはより高級に、そうでないマスブランドもそれなりに値上がる、そんな時代になるんじゃないか、と。

 

 

最後に、コレ。

↓去年の記事でもアップしていたミモレの記事。プロと同じ考えで、なんか安心しましたっけ。

 

こんなふうに、天袋に冬眠させているアウターたちがまた復活することもあるでせう。

そのためにも、中途半端なモノを買うのは控えよう、うん。(やめよう、ではないあたり・苦笑)

 

アウター別のコーデはまた別途アップしていきたいと思いますー。