いつも楽しく拝見しております。
今年は紺ブレやツイードジャケットが多く出ているのですが、アラフォーが着るとどうも抜け感が足りず『入学・卒業式コーデ』になってしまいそうで手が出せません。
そこでズバリ『PTAにならない綺麗目ジャケットコーデ』について師匠のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
紺ブレは来春に中学入学予定の娘と制服かぶりしそうで避け、ツイードジャケットを狙っています。
ツイードは黒なのかマルチカラーなのか、また丈感も迷います。
綺麗目にも着られるけど、デニムやロゴT、ジャラジャラのアクセとも合わせられたらと。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
・・・と言うリクエストいただきましたので、本日はコレを。
だから師匠じゃねーし!
 
今季のトレンドの一つに、ずばりツイードジャケットがあります。
 
↓どこもかしこもツイードだらけー。
 
↓大元はロンモチ、おシャネル様です。
先日シャネル展を見に行きましたけども、90年前のシャネルスーツやドレスが素晴らしかったですー!
 
ワタクシはツイードジャケットを持っていないので、具体的なコーデ提案が出来なくて申し訳ないんですが、もしワタクシがツイードジャケットを着るなら、ということで考えてみました。
 
シャネルのツイードジャケット、といえば仏ヴォーグ編集長のエマニュエル・アルト女史です。
なんなら女史の制服?!というくらいのイキオイで多用なさってます。ブレないって、真のオサレ。。。
デニムや黒のパンツと合わせられていて、この上なくかっけーです。
参考写真は全てPinterestからお借りしてますが、「Emmanuelle Alt」で検索すると、アルト女史のたくさんの素敵なシャネルジャケットスタイルが出てきまっせ。
 
↓マディソンブルーの中山まりこさんも、シャネルジャケットを多用されてます。
↓なので、マディソンブルーからもツイードジャケットが出てますけども、素敵だけどぶっちゃけ高すぎて。。。
image
image
 
こんな風にデニムやカーゴパンツとカジュアルダウンさせて着るとかっけーのなんの。
キレイめに合わせようとすると、どうしてもPTA感が出てしまうので、ワタクシは最初からカジュアルダウンして着ることを想定してます。
 
個人的には黒ベースのツイードで、着丈は短くもなく長くもなく、腰の真ん中あたりくらいで、ジャストサイズのモノが長く愛用できるかなーと思っております。
アルト女史の1枚目や中山さんの2枚目が理想かなー。
 
ワタクシ個人で言うと、ヴィンテージのシャネルジャケットをもう何年も探しているのですが、なかなか理想の一枚が見つかりません。
ZARAあたりでお茶を濁そうかとも思ったりするのですが、いややはり理想を追い求めたい・・・と言う気持ちもあり。
オーセンティックなアウターについては妥協したくないので、いまだに購入にいたっておりません。
 
各セレクト系ブランドから出ている今のツイードジャケットは、着丈長めでゆったりシルエットが多いですよね。
「今風」に着るならそれもよいと思います。
が、ワタクシはやはりもっと大人でオンナっぽく着たいんですよねー。
 
 
・・・ということで、同じツイードジャケットでも、どういうスタイルで着たいか、にもよると思いますので、PinterestやSNSで理想のコーデを探してみてはいかがでしょうか。
あとは試着あるのみ!なので、ご試着に行く際は、したいスタイルのボトムスを履いていかれることをオススメいたしますです。はい。