毎年GW前後はサングラスの入荷の最盛期です。

今季モデルをチェックするなら、まさに今!

 

今季はキャットアイタイプが人気のようです。

 

今ファッションギョーカイは、70年代と2000年代(Y2K)のトレンドが回転寿司のように回ってきているので、サングラスやメガネも大きめのフレームになってきているようです。

といっても、まんま70年代や2000年代のサングラスをかけていると、BBA大人は「古い人」になってしまうのが難しいトコロですよねぇ。。。

 

で、ワタクシの今季のサングラスのラインナップです。すでに全部コーデアップで登場してはおりますが。

左上から、ブラウンのオリバーピープルズ、黒のMOSCOT(メガネにクリップオンサングラス)、ベージュのレイバン、プラダのキャットアイ。

 

去年、新宿高島屋のブランドサングラスの半額セールで購入していたプラダのサングラスがトレンドど真ん中になったので、狂喜乱舞しております(大袈裟)。
 
いくらキャットアイ型がトレンドとはいえ、クセツヨなデザインですし、似合う似合わないは個人差があるので、強くオススメはできないんですけども、もし今季サングラスを新調するというコトであれば、少し意識してみてもいいかもしれません。
 

↓逆に、あまり流行り廃りが少なくて日本人の顔に合いやすいのをお探しならば、金川センセイのオススメのように、ボストン型ですかね。(金川さんのインスタよりお借りしました)

image

オリバーピープル、レイバン、アイヴァンを推してらっしゃいます。

この3ブランドの中でもレイバンが一番知名度があるのに価格もお手頃感あり。永遠の定番。

 

↓去年もオススメしてましたが、アジアンフィットのベージュフレーム(上の写真の)は着る服を選ばないので、汎用性が高いです。

 

 

 

 

↓ちなみにプラダのキャットアイはこれかなー。去年(かそれ以前)のなので、あまり売ってないかも。

 

 

 

 

さらに、インスタのほうにご質問いただいた、夫のサングラス問題。


夫がサングラス(ゴルフ用)がほしいというので、一人で買いに行かせるとどんなデザインを選ぶのか危険なので、いっしょに行きましたよ。一回じゃ決められず二回もな。

 

↓で、迷いに迷って決めたのが、ド定番のレイバンのウェイファーラーのクリアグレー。今は度付きレンズにしてもらっているので、HPの写真ですまそん。

image

平たい顔の種族(byテルマエロマエ)の典型である夫(しかも56歳の立派なオッサン)ですが、アジアンフィットを作っているレイバンにギリ許せるサングラスがありました。

それがレイバンの中でも永遠の定番であるウェイファーラー。

最初は、ええーウェイファーラー?!と思ったんですけども、試着してみたら、いい意味でフツー、なんですよね。

特にオサレ感はないけど、ヘンにもならない、ほんとにフツー。

誰にでもそれなりに合うカタチである、というトコロが定番の定番たる所以なのだなぁ、と思いましたとさ。

 

ちなみに、Vシネマの哀川翔兄さんのような金縁サングラスを選びそうになっていた夫。そうきたか。

やっぱ一緒に買いにいってよかった。。。