いつも楽しく拝見しています。
ご相談なのですが、仕事用のリュックを今探しています。
プライベート用ではエルベシュプリエとパタゴニアを持っているのですが、仕事用にはそこそこのブランドで失礼のないきちんとしたリュックが希望です。
どこかおすすめのリュックはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを考えてみたいと思います。

思いますって言っても(以下略)。

 

ワタクシの仕事はドレスコードがなく、かつチャリ通勤なので、ビジネス用のバッグというのを意識したことがないので、まったく詳しくないんですよねー。

ということで、アパレルギョーカイも長いオサレ男子のY氏(30代後半二児の父)に聞いてみました!

 

「ビジネス用バッグもバックパックが多くなってきました。おすすめとしてはコートエシエルなどのおしゃれ機能バッグブランドでしょうか。あとは定番でTUMIやブリーフィングやポーターも良いと思います!PC保護機能が必須になっていますね」

 

だそうです。なるほどー。

 

TUMIはワタクシの中では丸の内あたりを闊歩している仕事がデキそうなビジネスマンご用達のイメージ。

地下鉄でもイケてる若いスーツ男子が持っているのを見かけます。

ポーターは吉田カバンの定番でナイロン製なので軽くて丈夫、実はワタクシの夫もポーターのブリーフケースを使ってます(ワタクシがプレゼントした)。

コートエシエルはお恥ずかしながら知らなかったのですが、検索したら「あー!見たことあるー!」となりました。

上記4ブランドの中ではデザイン性があって一番オサレ!

ブリーフィングも、名前のとおり(ブリーフケース=書類用バッグ=ビジネスバッグ)ということで、メンズでは有名なブランドのようですが、ビジネスバッグのイメージが強くて、一番オトコ臭いデザインでした。

 

各ブランドのなかで、女性が持ってもよさげなシンプルなタイプをピックアップしてみました。

 

↓コートエシエル。下のタイプをよく見かけます。

 

 

↓TUMI

 

 

↓ブリーフィング。3WAYがあります。

 

↓ポーター。

 

 

 

容量やデザインはお好みがあると思うので、よかったら検索してみてください。

 

上記のようなビジネスバッグで有名なブランドのバックパックなら、お仕事で使ってもOK牧場☆なハズ。

 

↓イメージ的にはこんな感じ。Pinterestより。

 

オサレとかファッションという観点からは外れるかと思いますが、ワタクシは仕事においては実用を重視すべきと思うので、潔くビジネス用と割り切って、メンズっぽいシンプルで丈夫なバックパックを持ったほうが「デキるオンナ」な感じがして素敵だと思います!