いつもブログ、インスタ楽しく拝見しております。
師匠に影響を受けて+Jのオーバーサイズシャツコーデを楽しんでいました。
今秋久しぶりにだしてみると、襟に汚れが、、、。
そして、漂白して日焼け止めと反応して真っ赤になるという主婦レベルゼロのやらかしをしてしまい処分しました。(また買いました、UNIQLOでヨカッタ)
師匠は服や靴、鞄をキレイに保つためのお手入れ等はされていますか?
日焼け止めが付いてしまう問題はどうされていますか?
お時間ありましたら、教えていただきたいです。

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。

ってか師匠じゃねーし!

 

いやーーー、日焼け止めと漂白剤が反応して真っ赤になるって、初めて知りましたよーーー!

ワタクシ、白シャツはぐっと後ろに襟抜きして着ることがほとんどなので、日焼け止め(BBクリーム)が付く問題をあまり気にしたことがなく。。。すまそん。

たいていのシミはウタマロ石鹸で落としてます。

 

服に限ったことではなく、バッグや靴も特別な手入れはしてないんですよねぇ。

バッグも靴も汚れたら拭く、ハゲたらシュークリームで磨く、底やヒールが擦り減ったら張り替える(ミスターミニッツとかで)、くらいでしょうか。

なので、雨に濡れたバッグや靴をきっちり乾く前にクローゼットにしまってカビさせたことだってありますし、靴底の擦り減りに気づかず、修理不能な穴が開いたこともありますし。

またもやあまり参考にならずすまそん。

 

とはいえ、依然にも何回か衣類のケア用品、特にニットのケア用品については記事でアップしております。

 

↓愛用のケア用品イロイロ。

右上:パナソニックのスチーマー。フツーのアイロンとしても使える優れモノ。スイッチ入れて10秒後には使える、というのも便利。

下段左から:KENTの洋服ブラシ。コートのホコリや花粉を取ったり、ニットの毛玉防止用。ニットは仕舞う前に着たままの状態でコレをさっとブラッシングするだけで毛玉ができにくくなります。

浅草アートの毛玉取りブラシ:それでもできてしまった毛玉にはコレ。バリバリ取れます。ただし使用するのはローゲージニットのみ。

テスコムの毛玉クリーナー:ハイゲージのニットの毛玉用。バリバリ取れます。使いすぎるとニットが痩せるので要注意。

 

さらに靴のケア用品についても記事でアップしてます。

 

↓2品だけですが。

左:コロンブスの防水スプレー・アメダス:合皮やスニーカーに。雨の日のネズミーランド行く前に必須。プロがオススメしていたので。

スペシャルクリーナー:スタンスミスなどの白いスニーカーや、インソールの汚れが一発で落ちる泡状クリーナー。マジでキレイになります。ハンズの実演販売にて購入して以来、リピート中。

 

一番安いところを貼っておきますので、ご参考までに。

 

↓ワタクシのは昔のモデルですが、現行品は綾瀬はるかがCMしてますね。

 

↓KENTの洋服ブラシはミモレでオススメされていたので。

 

 

↓浅草アートのブラシは有名すぎて、もはやワタクシが語るまでもないですが。

 

 

↓テスコム毛玉クリーナーは電池式はNGっす。この交流式のほうを強くオススメします。現行モデルで送料無料で安いところ。

 

↓防水スプレー。

 

↓激しくオススメのスペシャルクリーナー。名前すごいですけども。

 

最後に、衣類のケア用品をご紹介しておいてナンですが、今年の春の衣替え時に、ヤクを含め何枚かニットを手洗いしたら、まんまと縮んで泣いたことをここに告白しておきます。。。

わかってる、わかっちゃいるけど、何シーズンか着た後だし、自分で洗いたかったんですものー。

洗濯ブラザーズの教えどおりに洗ったんですけどね。。。

これで懲りたので、ヤクやカシミア等の高級素材は全部クリーニングに出すことにします。。。