マリハのコインネックレスが欲しいのですが、流行的にはもう遅いでしょうか?
アクセサリーの流行も三年くらいで収束するものですか?
師匠は今秋冬も活用されますか?
ご意見頂戴したいです。
たまのアクセサリー記事も楽しみにしています。

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを考えてみたいと思います。

思いますっていっても(以下略)。

だから師匠じゃねーし!(笑)

 

ワタクシ、服ほどはジュエリーに興味がないので、ついついおざなりになってしまっていますが、ずばり、ここ数シーズンはアクセサリー使いがファッションのキモです。

コロナ禍の影響もあって、服のトレンドがイマイチ明確でないというか、突出したトレンドがない今、小物使いで変化をつける、ということでアクセサリーの重要度が増しております。

 

↓理想はティファニー。素敵っすねー!

image

まぁ高いので買えないですけども。

 

↓まだ半袖やノースリーブでイケる時期は、今までどおり手元を盛るつもりです。

↑アンクル丈のパンツやスカートのときは、ブーツになる前にアンクレットを楽しみたいですし。

 

↓秋冬のアクセサリーですが、太目のチェーンネックレスがトレンドのようですぜ。それにコインネックレスを重ね付け。

image

image

image

image

image

 

このように、まだまだコインネックスのトレンドは続くようですので、買って損はないかと思います。

 

ただし、アクセサリーやジュエリーのトレンドは服ほど顕著ではないとはいえ、やはり移り変わりはあります。

 

一口にコインネックレスといっても、今「旬」なのは、アンティーク調というか、少しカタチが歪な、潰れたようなコインです。

キレイに整ったコインだと少し古臭く見えてしまうかも。

 

ワタクシのコインネックレスは実母からお下がってきたので40年くらい前のものですが、アンティーク調なので、まさに今かなぁ、と。

 

でも今まであまり出番がなかったのも事実ですので、やはり流行り廃りはある、ということっすね。

 

とはいえジュエリーは腐りませんし、保管場所も取りませんから、仮にトレンドから外れたとしても、流行の回転ずしがまわってくるまで寝かせておくということができます。

 

ワタクシは首の後ろの皮膚が弱くて、ネックレスをつけると特に夏はカユくなるのでつけてないんですが、冬はタートルネックの上からつけようと思ってます。

特に今シーズンは積極的にネックレスをつけたい気分です。

 

↓長いほうが実母からのお下がりのコインネックレス、短いほうは長年寝かせておいたブルガリです。

 

いつまた廃れるかわからんコインネックレスに、そんなにお金かけたくない…という方には、最近はプチプラでたくさん出ているので、まずは使えるかどうか試してみる、というテもあると思います。

 

↓こういうアンティーク調の不揃い(というか潰れたような)コインネックレスがトレンドの主流です。

 

 

 

 

 

上の参考写真のように、コインネックレスと、プレーンなチェーンネックレスを重ね付けするのが簡単ですかね。

 

 

 

 

 

やっぱり使える!となったら、プチプラ使いつつコツコツ資金を貯めて、記念になるような本物をガツンと買う、というのもいいと思います。

ジュエリーって、それを買うまでのストーリーとか、思い出があったほうが大事にすると思うんですよねー。