いつも楽しく拝見しています。はあ...ノースリーブ部入部したいです...。
昔からどんなに痩せても二の腕だけはガッチリしていてノースリーブは憧れながらもなかなか勇気が出ません。身長が174cmありガンダムのようなガッチリ体型なのですが、ママルルさんの普段の運動メニューをもしよろしければご紹介頂けないでしょうか。時に二の腕に効果的な筋トレが知りたいです!

 

・・・というコメントや、

師匠の二の腕トレーニングを教えてください!
ノースリー部憧れ、仮入部希望です

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。だから師匠じゃねーし!

 

筋トレの記事なんてどんだけ需要があるのー?という気もしますし、ワタクシ、きっぱり筋トレに関しては(関しても)シロウトですから!!!

なので、そんなシロウトのワタクシの筋トレでもいいなら、ということでぶっこきますけども。

 

いやはや、普段の運動メニューといっても、緊急事態宣言中はジムもクローズしているので、今は天気さえよければほぼ毎日走ってます。

といっても、3~4キロくらいがせいぜいで、半分走ったら後半は歩くとか、そんな感じですけども。

 

ジムでのメニューはマシンをひたすらこなす、という感じです。

 

まずは下半身から。

・大腿四頭筋・お尻・ふくらはぎをレッグプレスで、20回×2セット。

・さらに大腿四頭筋をレッグエクステンションで、20回×2セット。

・ハムストレングス(太ももの裏側)をレッグカールで、20×2セット。

 

さらにオナカまわり。

・腹直筋のクランチを、20回×2セット。

・腹直筋下部のリバースクランチを、20×2セット。

・腹斜筋のツイストクランチを左右、各20回×2セット。

 

次は胸と腕。

・大胸筋をチェストプレスで、20回×2セット。

・上腕三頭筋・三角筋をショルダープレスで20回×2セット。

・いわゆる二の腕を鍛えるトライセップスキックバック(ダンベル)を左右、各20回×2セット。

・リバースプッシュアップを、20回×2セット。

 

そして背中。

・脊柱起立筋をバックエクステンションで、20回×2セット。

 

 

・・・以上がジムでのルーティンです。

 

まぁフツーの人はなんのこっちゃ、ですよねー(苦笑)。

ヨコモジで普段使わない単語があるとなんかゴイスーなコトをしているように見えますが、全然そんなコトありません。

わかる人が見たら、「へっ、甘いな、もっと追い込めよコルァ!」という感じじゃないでしょうか。

 

で、最後にマットを使ってストレッチを兼ねてヨガの太陽礼拝のポーズをひととおりやって、終了。

ここまででだいたい40~45分くらいですかね。

出勤前の小一時間の、プチ贅沢っすね。

 

夜は寝る前にプランク30秒×2セットと、太陽礼拝のポーズを含めたヨガを5分くらいやってます。

プランクは筋トレの基本となるので、ジムになんていけねーよ、という方は自宅でプランクだけでもトライしてみるといいかも(検索するとたくさんのハウツーが出てきます)。

太陽礼拝のポーズもヨガの基本ポーズなので、ストレッチがわりにやるとスッキリしまっせ(こちらも検索するとたくさん出てきます)。

 

さらに、自宅でできる筋トレ本があります。

コレ、内容がなかなかよかったです。ワタクシがジムでやってる内容とほぼ同じだったので立ち読みしちゃいましたが、わかりやすかったです。

 

 

あとは、今はYoutubeという便利なツールがあるので、動画見ながらやるのもいいかと思います。

 

でもねー、ここまでご紹介しといてアレなんですけども、自宅だとなかなか続かないんですよねー。

自宅でタダでできるのに、なんでわざわざお金払ってジムなんか行くのかって思うかもしれませんが、お金払っているからこそ続くといいますか。

会費払ってるんだから元とらなきゃ!というセコイ根性と、かっこええトレーニングウエアと、マッチョイケメンなトレーナー、そして自分より負荷が大きいマシンでガンガンに筋トレなさっている年上のお姉さまがた(とあえて呼ばさせていただきます)、それらがすべて揃っているからこその持続性といいますか(ワタクシが通うジムにはイケメントレーナーはおりませんが。←失礼)

 

いや~~~、太るのって簡単で短時間ですぐ体重増えるのに、痩せるのってなんでこんな時間とお金がかかるんでしょうね。。。(遠い目)。。。

 

もはや、ダイエット=現状維持、でございます。。。

でもこんだけ筋トレしててもこのレベルなので、やってなかったら今頃どうなっていたのかと考えると恐ろしいです。。。

 

みなさま、手遅れになる前に筋トレしましょー!

いや、すでに手遅れだ、というみなさまも筋トレしましょー!

筋肉は裏切らない!