世間は明日からお盆休みになるところも多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

休みとはいえ東京からどこかへ出られるわけでなし、フツーの週末と何ら変わりがないワタクシです。特に行くところもすることもナス。

 

ここんところの週末、あまりにヒマなので、クローゼットを整理したんですよ。

数年前の大断捨離以来、年間を通じてトップス50枚・ボトムス50枚・アウター10枚を基本枚数にしているワタクシ(寝間着やトレーニングウエアを除く)。

それくらいの枚数だと、我が家の狭小クローゼットに全て収納できて、手持ちの全てを把握できる適正枚数なんです。

以前は120~140枚くらいだったので、ずいぶん少なくなりました。

ロンモチ、生活環境や仕事環境で変わってくると思うので、その適正枚数は人それぞれだと思いますが。

 

でも50枚って、均等に着たとして、1年でたった7回しか着ない計算になるんですよー!数字にすると思ったより着てない?!でもカラダは一つですし、一日に何回も着替えるような生活してませんしねー。

まぁシーズン毎にならせば、1~2週間に1回ペースで3ヶ月間着るって感じでしょうか。

それで5年も6年も着られるなら納得ですけど、そこまで長期間着るモノって、実際そんなにないですよね。。。

 

ということもあって、ワタクシは総所持枚数をざっくり決めて、1枚買うなら1枚断捨離する、を心掛けております。

つまりは、断捨離できるアイテムがない場合は買わない、ということっすね。

 

で、さらにクローゼットの効率化を推進すべく、季節別に所持枚数を分けてみたんです。ほんとにヒマだな。

 

トップス・・・夏23枚 冬15枚 通年14枚

ボトムス・・・夏16枚 冬7枚 通年26枚

 

夏しか着られないノースリーブや半袖トップス、リネンや薄いコットン素材のパンツやスカートを夏物とカウントします。

逆に冬しか着られない厚手ニットやカシミアニット、ウールや厚手素材のパンツやスカートを冬物とカウントします。

それ以外の春や秋に着るようなコットン長袖トップスやシャツブラウス、一年中着られるようなデニムやカーゴパンツやチノパンは通年アイテムです。

 

すると、どの季節のどのアイテムが足りないのか、逆に買いすぎているのか把握できる、というね。

ワタクシの場合、夏のトップスが多いのは、汗かいて毎日洗濯するので当たり前として、思ったより冬のボトムスが足りない。。。

というのも、たぶん真冬の寒い時期に履くあったかパンツで気に入ったモノがあまり見つからなかったのと、冬ボトムス定番のコーデュロイ素材が膝が出やすくて消耗が激しいのと、通年ボトムスの下にタイツを履いてやりすごしていたから、と推察いたしました。

なので、今季の秋冬はあったか素材のボトムスを中心に探してみよう、そうしよう。

そして新しいのを買うなら、どれを断捨離するのか、考えなければ。。。

 

ということで、この枚数を幅60センチほどのクローゼットに詰め込んでます。でも満足してます。

というのも、大きなウォークインクローゼットなんてあったヒには、ものすんごい枚数を詰め込んで、それでも着るモノがない!と騒いで、オサレ迷子になっていると思うので。

 

狭小クローゼットをすっきり保つには、まずはハンガーから!ということで、ワタクシ愛用のMAWAちゃんハンガー。

もう何回もしつこいくらいにご紹介してますが、マジで恐ろしいほどすっきりと省スペースで収納できるようになるんですよ!

とにかく使い心地がサイコー。たかがハンガー、されどハンガー。もう他のハンガーには戻れない・・・。

プロが絶賛するだけのことはあります。

 

この3種類で統一。まずはカタチから!(笑)


一番上はアウター用のボディフォームというタイプ。女性用の38というサイズです。

真ん中がシャツやカットソー用のシルエット。36サイズ。

一番下がボトムス用のクリップタイプです。

 

今は洗濯モノを干す用も同じMAWAにしてます。

シャツなんかは、取り込んでそのままクローゼットに掛けれられますし、カットソーも型崩れしにくいです。

ちなみに夫も娘もMAWAにしてます。

 

種類も在庫も豊富で、お値段も安くて届くのが早いTAMATOSHIさんでいつも買ってます。

↓アウター用、単品・5本セット・10本セット。

 

 

↓シャツ&カットソー用、単品・5本セット・10本セット。

 

 

 

↓パンツ用クリップタイプ、単品・5本セット・10本セット。

 

 

 

メンズ用は大きいサイズがありますので、ご興味があれば検索してみてください。