こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
師匠(?)がお買いになった物のレポートを拝見していると、「あーワタクシも購入しなければ!」と思い、追随して多々真似っこ購入させていただいています。
師匠の身銭を切ったレビューにラクして甘えております。
そこでエウレカのチノパンですが、昨年の秋にMAMARURU様が手に入れてから私もとてもほすぃーのですが、店頭で見かけません。
ならばオンラインでと思っているのですが、サイズ感が心配です。
フリーもしくはSといってもかなり大きそうですね。155cm/40kのチビ痩せなのですが履けるのでしょうか?
是非、エウレカのコーディネイトと一緒にサイズ感もブログで取り上げていただけると嬉しいです。

 

 

・・・というコメントをいただきましたので、本日はコレを。

ってか、師匠じゃねーし!(笑)

 

↓平面で見るとよくわかんない作りなんですが、カラダが入るとその不思議なフォルムと独特のディテールがわかります。

 

メゾンエウレカのリメイクパンツは、40インチ以上の古着のパンツを再構築して作られたモノなので、つまりは全て一点モノなんです。

よって、サイズは個体差がかなりあるんですよねー。

取り扱いのあるショップも少ないですし、出会ったときが買い時、というレアアイテム(笑)。

ワタクシはエディションというトゥモローランド系のセレクトショップでコーデュロイタイプと出会い、チノパンはポチりました。

そのあと、伊勢丹のリ・スタイルでも見かけましたし、ベイクルーズ系のセレクトショップでも見かけましたし、楽天でも売ってます。

 

モトが40インチ以上の古着のチノパン(デニムバージョンやコーデュロイバージョンもあります)でできているので、上の参考写真のように、ゆるっとオーバーサイズで着ているような感じになります。

ネットショップは試着できないですから、ある意味賭けですよね。。。

でもそんな個体差があるからこその、エウレカの魅力だと思うんです。唯一無二感といいますか。

個体差があっても、自由に着こなすことができるアイテムだからこその「味」があるので、サイズ感はそれほど気にならないといいますか。

太ってサイズが変わっても履けるのが高ポイント(笑)。

 

エウレカを素敵に着こなされているオサレインスタグラマーのok.soonさんのインスタを参照させていただきますけども、ok.soonさんはワタクシよりも小柄でいらっしゃって、確かご相談者様と同じ155センチくらいだったと思います(ワタクシは157センチ)。

なので、着こなしを含め、サイズ感も大いに参考になるかと。

(ok.soonさんのインスタより)

息子さんも同じエウレカのリメイクチノを履かれていて、でもお二人とも違和感なし!ってか、おいくつなの?!(笑)かっけー!

 

ジェンダーもサイズも、着こなし次第でどうにでもなるパンツ、ですよね。そこがいい!

古着のリーバイス501に近い感覚といいますか。

まぁモトが古着でできているわけですしね。

 

チノの生地なので、真夏の猛暑日にはちょっと暑いかなぁ、という感じですが、冬は下にタイツ履けばOK牧場☆

基本的に通年履けるパンツだと思います。

 

↓トップスをコンパクトにして、Aシルエットで着るのが好きです。

image

黒のトップスとばかり合わせてたんですが、最近オールベージュやキャメルでワントーンコーデにするのがマイブーム。

 

↓ネイビーや黒、カーキも伊勢丹で見かけたので、今度試着しよう、うん。

 

↓デニムはチノパンよりもっと個体差があって、ワタクシ、2点ほど試着したんですが、あまりにデカ過ぎて断念した経験あり。

 

オンラインで、もし詳細を聞けるのであれば、細かい実寸を聞くのもいいと思います。

ウエストとヒップの実寸はあまり意味がないです。ラップ式に巻いて履くので、ウエストもヒップも調節可能ですしね。

あとはわたり(太もも)幅と、裾の太さと、股下と股上くらいですかね。

ショップに複数在庫があるなら、なるべく小さいほうを、とリクエストしてみるのもテかと思います。

 

唯一の難点は、脱ぎ履きがちょっとメンドクサイところでしょうか。

あとお値段がちょっと高めなので、気軽に何枚も買えないというがあります。

が、ワタクシはこのヴィンテージ感と唯一無二感を愛しているので、コツコツと集めていきたいと思ってますー。