かごバッグの季節となりました。

かごバッグと一言でいっても、商店街の雑貨屋さんで売っている数百円のモノから、高級ブランドの10万超えるモノまで、値段も種類も様々です。

 

ということで、本日はワタクシ的「今季のかごバッグ松竹梅」をアップしたいと思いますー。

どこに価値を見出すか、どこに重きを置くかは、アナタ次第です。(笑)

 

まずは、5万円以上の「松クラス」。

 

↓高級かごバッグの火付け役ともいうべき、ロエベでございます。レザーパッチ付きのヤツが有名ですが(ワタクシもお下がりで持ってますが)、今季はこんなシンプルなタイプがお目見え。服の色を選ばなくて、合わせやすそうです。

image

 

↓セリーヌからもシンプルなロゴタイプが、お値段はロエベと同じくらい。

image

↓サンローラン。こちらもシンプルなので、あまり流行に関係なく長く持てそう。

image

 

↓ステラ・マッカートニーからもロゴタイプのかごバッグが。

image

 

 

お次は1~5万円の「竹クラス」。

 

↓一年中持てるかごバッグとして知られる、エバゴス。ただしサイズによっては「松」になってしまうくらいのお値段がします。ロエベより高い。。。

image

 

↓去年買おうか迷ったドラゴン。レザーのメッシュなので、コチラも一年中持てるタイプ。

image

 

↓ラフィアハットで有名な、ヘレン・カミンスキー。折りたためてぺったんこになるので、収納しやすい&旅行に便利。ワタクシも旅行用に一つ断捨離できずに、長年愛用しております。

image

 

↓サンアルシデ。合わせやすいシンプルなデザインが多く、いわゆる「ザ・かごバッグ」的な感じ。大きめサイズがカワエエです。

image

 

 

最後は、1万円以下で買えるお手ごろな「梅クラス」。ネットでも雑貨屋さんでもたくさん出てますが、正直、デザイン品質的に玉石混載で紹介しきれないので、とりあえず有名ファストブランドから。

 

↓ZARA。わりとスタンダードな感じ。

image

image

 

↓H&Mは2~3千円台なので、むしろちょっと遊びのある変わったデザインを選ぶにはいいかも。

image

image

 

↓逆に質実剛健で選ぶなら、無印。ムダを省いた実用的なフォルムがいっそ清々しいです。スカーフを巻いて使ってもいいかも。

image

image

 

 

・・・とこんな感じです。

 

「竹クラス」は定価で買うと「松」になる場合もあるので、楽天が一番安いですかねぇ。大きさやタイプで値段はイロイロですが、とりあえず在庫あるところ貼っておくのでご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はコロナ禍になる前に、ステラ・マッカートニーのかごバッグを予約してたんですが(受注予約生産品だったので)、このコロナ禍の中、イタリアの出荷センターが閉鎖になり、どうなっているのかいつ届くのか生産しているのかどうかも、まったくわかりません。

まぁキャンセルになったとしても仕方ないなぁ、と思ってます。