さて、mamaruruさんと同じく私もずっと定番が黒アイテムで黒が大好きです。ぶっちゃけブラウンはもう何年もガン無視していた色なのですが、大ブームでブラウンアイテムをいくつか購入してみたら、あら悪くない…と、ときめいています。

ですが、私の基本アイテムがほぼ全て黒なのです。少しずつブラウン系アイテムを増やしてはいるのですが、急に全ては更新できず…。

そして黒が大好きなのは多分変わらないので、黒とブラウンが同居できるようなコーデを教えていただけると嬉しいです。
夫もお洒落好きなのですが「男性は茶に黒はまず合わせないんだよ。特に欧米は」とか言ってます。

ここ日本だし、ワタシ女だし…と思うので、もしお知恵があればぜひ拝借したいです。

 

 

・・・というコメントをいただきましたので、本日はコレを考えてみたいと思います。

思いますっていっても(以下略・笑)。

 

ワタクシも黒ベースなオンナなんですが、今季ばかりは茶系コーデをスルーできませんでした。

色の組み合わせって、ロジックがあるくらい小難しいと思うのですが、ワタクシはあまり気にしてない、というか、感覚のみで生きてます!

もともと黒とキャメルの色合わせは好きだったので、ブラウンと言ってもキャメルが濃くなった色、というくらいに考えて、あとは出たとこ勝負というか(笑)。

 

↓ボトムスが黒で、トップスがブラウンの組み合わせ。ベイクルーズのバイヤーYさんがこも色合わせをよくなさってます。

ニット:SLOANE

パンツ:ZARA

ファーローファー:GUCCI

バッグ:ステラ・マッカートニー

 

↓逆にボトムスがブラウン系で、トップスが黒。

ニット:ユニクロユー(一昨年の)

コーデュロイパンツ:ヘルシーデニム(プラージュ)

バッグ:FENDI

 

黒と茶の両方の色が入ったレオパード柄やチェック柄のアイテムをツナギのように使ってもいいと思います。

↓茶系のチェック柄ボトムスと、黒のトップスの組み合わせ。今季っぽい!

 

一昔前は、黒とネイビーは合わない、という思い込みがあったんですが、プラダの店員さんが黒のパンツにネイビーのニットという制服を着ていたのを見て、こんな組み合わせもアリなんだ!かっけー!と目からウロコだったことがあります。


それと同じで、黒と茶の組み合わせも同じように合わないと思い込んでいるだけで、実は合わせられるんだー、となること間違いナシ。

ただブラウンと一言でいっても色の幅が広いので、黒と合わないブラウンもあるかもしれません。

色だけじゃなくて、シルエットなどの全体のバランスというのもあるので、そこはもう実際に合わせてみるしかないのでは、と思います。


とかいう、かなーりざっくりした感じですまそん。

SNSでたくさんブラウン×ブラックコーデ、探してみてくださいね☆