昨年(2022年)の6月に、友人たちと出掛けて以来すっかり飛騨古川の虜になってしまいました。


野草を使った色々な健康法に触れ、行く度に癒され、満たされています❤️


そこの女将さんに教えていただいたお手製のドクダミ化粧水の作り方をご紹介したいと思います。


花が咲くちょっと前のドクダミをアルコール35度のホワイトリカーに浸して半年放置する。だけ!


これ、マジで凄いです✨保湿力も最高👏

なんなら多少呑んでしまっても身体に良さそう😋


うちのティーンエイジャー達も、100均の霧吹きに入った日本仕込み、第一代目ドクダミ化粧水を目当てに私の部屋に忍び込んできます。


オーストラリアでは、ホワイトリカーとしては売られていなかったけど、ホワイトウォッカで代用できるそう。


仕込み時間、掛かっても5分。

是非、試してみてね。


幸せスポットの宿はここです♪