2月までは私の出勤とこどもの登校が

同じ時間だったのが

コロナの影響でずれてしまい

一人で学校へ行くようになりました

 

 

最初の頃は途中まで一緒に行き

見送っていたけど

最近は一人でも行けるようになって

ママの方が遅いね

と言いながら出かけたりすると

成長したなぁとか思ったり

 

 

でも

支度が出来なくなり

お腹が痛くなり

だんだんと遅刻が増えていきました

 

 

あ、これはまずいな と直感的に思いました

 

 

なので9月後半からは

出勤を30分遅らせて

一緒に登校するようにチェンジ!

 

だいぶ安定してきました(ほっ)

 

 

幼稚園生みたいだなぁって思う時もあるけど

今は安心感が必要なんだなと

じゃないと自己肯定感も生まれてこないしね

(どうせ自分なんてって言い出す…

わかりやすい^^;

 

 

朝の目的!

支度、遅刻しない、登校  ではなく

登校ができること

 

 

今全部やる必要ないよね、

目的は何か?

 

 

TA心理学のあべ先生の言葉で

気付きました

しつけは今じゃなくてもいいなと

 

 

今日も学校が行けたからオッケー♪

 

--------------------------------------------------------------

《横須賀子育てシェアルーム》

横須賀子育てシェアルームでは
お子さんの事や家族の悩みなどが話せたり、仲良くできるお友達ができるように
『思ったことを発言したり自分をさらけ出しても人間関係を損なうことがないと思える雰囲気・場』(心理的安全性の確保)の地域サークルです

詳細はこちらをご覧ください→https://ameblo.jp/mamaroom-yoriko/entry-12610539418.html

ご興味ある方はお気軽にお問合せください

mamaroomyoriko@gmail.com