子どもが小学生になってから

だんだんと自分の気持ちなどを

伝えられる ようになってきたので

あれ…?と思うことが目立ってきました



もしかして??

HSCなのかな??

と思い始めて本も買ってみたけど

その中にあるチェック項目は

当たってるような、

でもそこまでじゃないような…



と思っていたところに

このリンクを読んで

あーーーやっぱりなって

ようやく府に落ちました



https://kodomo-manabi-labo.net/sensitive-scale?fbclid=IwAR2jOGePunRx7YUOWkDeAtlcfZF-beMIi6XFLug0Atra_EnZMu69yLJzduM




これはけっこう当てはまる



急に声かけるとめっちゃ驚くし

大人っぽい言葉遣いするし

においも敏感、

洋服濡れるとすぐ着替えたがるし

完璧主義、大げさなぐらい痛がる、

そして深い質問(死ぬことについての話)もする



家の中で他の部屋に行くのに

恐くて一人で行けないから

ついて来て〜!っていつも言われるけど

同じような反応してるお子さんのことを

ブログに書いてる人もいたから

きっとそういうところもなんだろうなぁ〜



他の子を見れば

もう泣かずにちゃんとできているのになぁ、

1人でやれるはずなのになぁ、

と思うところは多々あって

自分の離婚のことが心に影響してるのかな

と思うこともあるんだけど。



ハッキリしたことで

理解して対応も考えられるから

気持ち的にはちょっとスッキリ

わかってよかった(´ω`)



 

--------------------------------------------------------------

《横須賀子育てシェアルーム》

横須賀子育てシェアルームでは
お子さんの事や家族の悩みなどが話せたり、仲良くできるお友達ができるように
『思ったことを発言したり自分をさらけ出しても人間関係を損なうことがないと思える雰囲気・場』(心理的安全性の確保)の地域サークルです

詳細はこちらをご覧ください→https://ameblo.jp/mamaroom-yoriko/entry-12610539418.html

ご興味ある方はお気軽にお問合せください

mamaroomyoriko@gmail.com