コロナになる前は定期的に仲の良い友達と

ご飯食べたり飲みに行っていました

今は自粛しているので

家で食事をすることがほとんどです

皆さんも同じような状況ではないでしょうか?



実際にこの影響によって

人との関わりが少なくなって…

3・4月頃は家族とだけ話をする日々でした


しばらくしたある時に

ともに学ぶメンバーさんと

パソコンのzoomで交流会をしました

そこで感じたのは

知らず知らずのうちにストレスに感じていたものがあった、ということでした


以前であれば

会った時にちょっと聞いてみようとか

会った時に話せばいいや

というちょっとした事柄があって

それは話しても話さなくてもよい内容では

あるのだけれど、

まったく話せなくなっていると

積もり積もってストレスになってきていた、

そんな感じがしています


長期戦もしくはこの先の生活スタイルが

変わるかもしれないと考えると

できるやり方で人と交流することは

本当に大事だなと感じています



ちなみに、TA心理学という中でもストローク(会話や非言語の表情、行動など)心身ともに健康にしてくれると言われています

心理学的にもストロークは積極的に行った方が良さそうですね



横須賀子育てシェアルームでは

月2回の交流会を行っています


現時点での交流会は

zoomを使ってオンラインでおこなっています


パソコンが苦手、設定がわからない方は

サポートさせて頂きます^^

zoomはインターネットが見れる状況であれば使用可能です

アプリを入れなくてもできる方法もあります


使用する機器はタブレットかパソコンが良いと思います(スマホだと小さすぎて皆さんの顔が見えずせっかくの交流が半減します)



気になる方はお気軽にお問い合わせください

 

--------------------------------------------------------------

《横須賀子育てシェアルーム》

横須賀子育てシェアルームでは
お子さんの事や家族の悩みなどが話せたり、仲良くできるお友達ができるように
『思ったことを発言したり自分をさらけ出しても人間関係を損なうことがないと思える雰囲気・場』(心理的安全性の確保)の地域サークルです

詳細はこちらをご覧ください→https://ameblo.jp/mamaroom-yoriko/entry-12610539418.html

ご興味ある方はお気軽にお問合せください

mamaroomyoriko@gmail.com