コミニケーションスキルを身に付けると

相手が何をしたら不快になるか

どうしたら信頼関係を作れるのか

などなど理解できるからこそ

心地よい関係性を築く事ができるのだと思います



それは私が習った心理学の仲間もそうですが

別の心理学グループに参加しても

同様に感じました

(全ての心理学グループがという意味ではありません。また、初めて習います、

という人同士では難しい場合はありますね)



私の話になりますが

歳をとっていくにつれて

コミニケーションの力もついてきたと

自負していたのですが

今思えば愛想良くしていただけの話で

全く足りていなかったし、

むしろマイナスなものも持っていたなと

学んでみて気づきました^^;



自分がスキルを身につけると

スキルを学んでいないお相手とも

関係性が変わっていくのを実感します



それは相手が変わったのではなく

自分が変わって自分の態度が変わったから

相手も変わっていったという事



自分の感じ方、受け止め方が

変わったのが1番大きかったです



何でもっと早く出会わなかったんだろー‼︎

こども産む前なんなら結婚する前に

出会っていたら違ってたかもしれないのに(



この感覚、この心地よさを

皆さんにも感じて欲しいと思っています^^

 


--------------------------------------------------------------

《横須賀子育てシェアルーム》

横須賀子育てシェアルームでは
お子さんの事や家族の悩みなどが話せたり、

仲良くできるお友達ができるように
『思ったことを発言したり

自分をさらけ出しても人間関係を

損なうことがないと思える雰囲気・場の提供』(心理的安全性の確保)をしています


詳細はこちらをご覧ください→https://ameblo.jp/mamaroom-yoriko/entry-12610539418.html

ご興味ある方はお気軽にお問合せください

mamaroomyoriko@gmail.com