悩みをアウトプットして
既に経験した人に聞こう★


初めての子育てはどうですか?


ワクワクしていますか?

ドキドキ?

それとも不安でいっぱいでしょうか…?


私は

ワンオペ育児で

この子を私が守らなくてはいけないんだ。

という責任に押し潰されそうでした。


毎日が必死でした。


ネットや本で、色々調べて、

この時期はこれくらいできていなきゃいけない?

まだ寝返りしない…

まだ「どうぞ」が出来ない

まだ歩かない…


そして、調べた事の通りに成長していなかったら、それが気になり不安になったり。


とにかく

ひとりで悩んでいました。


もし、

あなたもこんな風にひとりで悩んでいたら…


やって欲しい事があります。




①ネットや本に書かれた事は、全て正しいと思わない。

②ネットや本で調べる時間を、育児の悩みを誰かにアウトプットする時間に切り替える。

③実際に子育てしている人や、子どもの成長について詳しい人に聞いてみる。



ネットや本の情報は、基準は大体の平均でしかないので、みんなが必ずその通りに成長するわけではありません。
実際は、かなり個人差があるのです。
だから、それを信じて、自分の子は出来ていない、と落ち込まなくてもいいんですよ★

周りに是非、あなたが今心配している事を話して
見てください。聞いてみてください。
誰かにアウトプットするだけでも、気持ちが楽になります。

自分と全く同じ性格の人、全く同じ顔の人、全く同じ生き方の人はいないですよね★

成長の仕方も、違うのが当たり前

お子さんは、ゆっくりゆっくり、確実に成長しています★
特に、乳児の成長は、あっという間です🤭


私は、保育園で今は乳児の子ども達に関わっていますが、1週間、ほんの数日間お休みしていた子が登園してくると、

あれ?声を出すようになってるね!
あれ?伝い歩きし始めている!

など、びっくりするくらい成長が進んでいます★

あなたのお子さんも、自分のペースで、一日一日確実に成長していますよ★

大丈夫です★

いっぱい抱きしめて

いっぱい大好きを伝えて

いっぱい笑っていれば

赤ちゃんは
安心して育ってくれます★


今日もあなたの事を
応援しています😌🌱