不登校に絡む育児記事を

ちょいちょい発掘したので

一番下に、リンク貼りますね〜クー ハート

 

この育児記事で書いたことも

私が娘っ子の不登校を

受け入れていくのに

必要なことだったと思うので

ぜひ、参考にされてみてくださいませ〜イシシ

 

1*子どもの頃の選択肢は、少ないほうがいい?

2*不登校だからって、悩む必要ないからね〜。

3*【不登校シリーズ】最初につまづいたのは、私だったかも?

4*【不登校シリーズ】小学校に入学するのと同時に学童にも行くことになりました。が、半年で辞めたよね。

5*【不登校シリーズ】自分が持っていた価値観が、ガラガラと音を立てて崩れて行く。

 

 

さて、私自身

「娘っ子が学校に通わなかったら

将来どうなるんだろう妄想

って将来を想像して不安になったこと

めちゃくちゃありますうんうん

 

「やっぱり、こういう仕事がしたいブタ

と思った時には、勉強が出来なくて

それに必要な学校にいくことが出来なくて

なれないかもしれないはぁ

とか

 

「読み書きがおぼつかなくて

計算も出来なくて、社会に出てから

人に馬鹿にされて不幸になるんじゃないかしょぼん

とか

 

もうね、自分が経験したことないことだから

いくらでも不安材料は出てくるんですsei

だからね、ある時思ったの

「不登校児のロールモデルがないから

親は不安になるし、

少しでも苦労をさせないようにするには?

って考えちゃうんだなsei

 

ってことで、ロールモデル探してきましたナイスグッド

こちらオヤトコ発信所

以前、鳥栖でお茶会をやってもらった

よっぴーとまりんさん。

 

まりんさんは、小中高と学校に行かず

大学に進学した女の子ですうんうん

確かに、普通に行ってれば

そこまでお金をかけずに習得出来ることを

大学に行く。

って17歳の時に決めて

そこから家庭教師とかにさ

お金をかけて習得しなきゃいけない。って

「勿体無い」

って思うかもしれないんだけど

その「もったいない」って

本当にもったいないのか?

って思うのですうんうん

 

だって、その子が感じていることを

ちゃんと一緒に感じて

その時に最良だと思える決断を親子でして

その結果、そこにお金がかかるとしても

そこで失う可能性もあった

親子の信頼関係を守ったことによる出費。

だとしたら、勿体無いことなくない?

と思うのですうんうん

 

もうね、よっぴーとまりんさんの

ブログは、めちゃくちゃ深いので

ぜひぜひ、読んで欲しいブログですうんうん

 

子どもは、大人が思っている以上に

繊細に色んなことを捉えて

考えてて、心配かけたくなくて

でも、無理で。

っていう日々を送っているのかもしれない。

って、お子さんを見る目が変わるかもしれませんうんうん

 

こうやって、少しずつ

学校に通わない選択をしながら

自分の人生を切り開いて行っている大人が

少しずつ増えているうんうん

そんなロールモデルを

親も子も知ることで

今、抱いている不安が解消できるといいな。

なんて思うのですうん

 

他にも、こんな方々がいるみたいうん

 

恩田夏絵さん

ツイッター不登校経験者のとある1人が、大人になってから思うこと

こちらの恩田さんがやっていること

P.C*一般社団法人ひきこもりUX会議

 

 

小幡和輝さん

#不登校は不幸じゃないの

ハッシュタグで、最近有名ですよね?

全国で、不登校は不幸じゃない。

のトークイベントが開催されてましたねうんうん

その発起人?になるのかな?

小幡さんのインタビュー記事コチラ

サイト不登校8年、進学に影響は? ゲームでも勉強「論理的思考養えた」

 

こんな記事を書いている人もへぇ

サイト不登校から大人になったら…その後の人生は驚くほど逞しい

 

家入一真さん

引きこもりから起業した家入さんも

めっちゃ有名だよね〜うん

サイト引きこもりから上場社長へと上り詰めた起業家、家入一真の経歴書

 

私は、こちらの本を読みました〜うん

あれ、中古しかないうーん(汗)

こちらは、電子書籍です〜ふう
 

 

東京シューレ

この記事の中に出てくる「東京シューレ」

めっちゃ有名ですよね〜うん

P.C*フリースクール東京シューレ

 

フリースクールも、たくさん誕生してて

それぞれに特色があるスクールがあったり

これまでの、公教育とは違う形での

アプローチを試みている学校もあったりするので

たくさんの事例を見てみるのもおすすめかもしれませんsei

 

きのくに子どもの村学園

まず、うちはここを初めに検討しましたうんうん

P.C*学校法人きのくに子どもの村学園北九州

ここは、和歌山にも系列の学校があるのよねうんうん

P.C*きのくにこどもの村学園

と思ったら、福井と山梨にもあるのね〜へぇ

 

WING SCHOOL

熊本では、こんな学校も誕生していますうん

P.C*wingschool

 

産の森学舎

糸島には、こんなフリースクールもy’s

ここも素敵や〜んクー ハート

P.C*産の森学舎

 

自然スクールトエック

徳島のここも素敵な学校クー ハート

P.C*自然スクールトエック

何年か前に、基山で話を聞いた気がするうんうん

その時にも、めっちゃいいなぁ。

って思ったんだよね〜ハート

今通ってる保育園の延長線上にあるじゃんブタ

ってねうんうん

 

自由の森学園@埼玉県

それと、ここも結構有名な学校うんうん

P.C*自由の森学園

 

ってか、星野源も、ここの卒業生だったんだね〜へぇ

P.C*校則なし、テストなし、授業中にギター弾く…星野源を生んだ「自由の森学園」のユニークすぎる教育方針!

しかも、卒業生に、日暮愛葉さんもいる〜顔

なんか、こちらは、賛否両論あるみたいだけど

まぁ、これまでのこどものイメージのまんまだと

衝撃が走るよね〜sei

 

 

私が、今、知っている学校だけ

羅列してみたけど

結局、うちの娘っ子が通っているのは

早良区にある、デモクラティックスクールですうんうん

 

そこに通うことになった経緯も

書いてみようかなぁ妄想

こちらはコチラ育児記事で

不登校を受け入れるまでの私の心の変化が

少しわかるかなぁ妄想って記事を

集めてみました〜きゃ

 

学校おはようございます♪

学校あぁ、宿題。そして宿題。また宿題。

学校良い経験って何だろうね?

学校やっぱり仲間は必要なんだよ〜。

学校【私が子どもに伝えたいこと】大人が全て正しいわけじゃないってこと

学校やっぱり、その子にとって、ベストなペースがあるんだな。

学校漢字が苦手な1号ちんの漢字の覚え方

学校学校に行かないと、不幸になってしまうのか?

学校2ヶ月ぶりの小学校。

学校サドベリースクールって、どんな学校なのかな?

学校校長先生とお話しして来ました!

学校デモクラティックスクールに今年度も通うことになりました。

学校漢字書けないけど、どーすっかなぁ?と思った時に考えたこと。

学校不登校児が、宿泊訓練に行くことになりました。

学校違いが分かるオンナ?!

 

 

うふままろまサロンうふ

{BE20A81B-E51D-46CA-9778-268789ED8278}
オーストラリアから輸入したハーブを使用した
蒸気浴を体験してみませんか?
ゆっくり1人で瞑想するも良し
私と喋ってスッキリするも良し
どんな過ごし方をして貰っても大丈夫ですクー ハート
こちら予約・空き状況
こちらお問い合わせ

 

 

 

伝統的占星術を勉強中ですおとめ座
モニター募集もたまにしているのでブログ要チェックですナイスグッド