ぺんですぽってりフラワー



現在3ヶ月半の娘がいます赤ちゃんふんわりリボン

今回も前回と同じく振り返りの記事です。









寝顔だし現在は顔が全然違うので顔出しニコニコ





私は里帰り出産だったので退院して実家に戻りましたくちびる



家に戻ったら出産前に買ってあったベビー用品が使いやすいように開封して並べられていて感動乙女のトキメキ(母さんありがとう!!)



無事に出産できるかずっと心配していたので、母子共に無事実家に戻ってこれたことがとても嬉しかったです。




実家には退院してからほぼ1ヶ月お世話になりました赤ちゃん



母は出産前は「母さん育児にはでしゃばらないから〜」なんて言っていたのに、孫と対面して見事に孫フィーバー!!

沐浴もミルクも9割は母がやっていました笑



でも本当に口出しなどは一切なく「これやっていい?」「ミルクはどのぐらいあげる?」と1つ1つ聞いてくれて、噂によく聞く実母とのトラブルはありませんでした乙女のトキメキ

しいて言うならミルクをあげたいのか、おっぱいの後に娘がぐずっていたら「〇〇(娘)ちゃんはミルクも飲みたいのかな〜?」とミルクを飲ませたがっていたぐらい笑




里帰り出産は家事をしなくていいし睡眠不足のときは母が娘の世話をしてくれるし、とっても楽させてもらいました!



おかげで2週間検診・1ヶ月検診は娘も私も問題なし乙女のトキメキ

ちなみに2週間検診は抱っこ紐で、1ヶ月検診はベビーカーで行きました。

受付で診察券だしたり問診票書いたりするので両手があくようにしたのは正解OK(受付後には簡易的なベビーベッドを貸し出してくれた)



【体重推移】



四角オレンジ出生時
3052グラム



四角オレンジ2週間検診
3638グラム(58グラム/日)
↑体重が増えすぎか質問したら助産師さんには「これぐらいの増え方は気にしなくていいですよ」と言われるキョロキョロ



四角オレンジ1ヶ月検診
4320グラム(39グラム/日)





2週間検診では助産師さんに問題なしと言われたけど、体重の増え方が気になったのでミルクの回数や量を減らしてみました。(母乳はいつでもあげる)



しかし娘には合わなかったようでめちゃくちゃ泣かれたアセアセ

娘にも私にもストレスだったので母乳でたりないようならミルクは娘が欲しがるだけあげるようにしましたジンジャーブレッドマン



その方法で1ヶ月検診のときには体重も落ち着いてきて一安心照れ



本当に育児は難しいな〜と痛感。

育児書が正解ではなく、お母さんと子どもがにこにこ幸せならそれが正解なんだなぁ…(←いきなりポエムっぽい)



昼間に全然寝なかったり夜中にギャン泣きしたり大変な時期もあったけど、大前提めっっっちゃくちゃ娘がかわいくて愛しいです♥♥