ぺんですしし座クローバー
 
 
 
 
タイトルの通り、初の妊婦検診に行ってきました!
 
先週に産科デビューはしたのですが、私の通う産院の初診は一般外来対応でした。
 
 
 
初の妊婦検診は、採尿→血圧・体重測定→内診→助産師指導
 
このようなコースでしたピンク薔薇赤薔薇
 
 
 
前回の担当医がとても良かったので、ずっとその方に診てもらいたかったのですが、まさかの11月に他の病院に行ってしまうとのこと…
 
ということは今回診てもらう先生が私の担当医になります…(曜日と午前・午後によって先生が決まっています。私は基本的に水曜の午前診察希望)
 
不安…タラー
 
でも赤ちゃんが元気ならなんでもいいやと思いながらいざ妊婦検診へ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんはすくすく成長していましたお願いハート
 
11w0dで39.0mmキラキラ
 
妊娠記録?のアプリとか見ていると少し小さめな気がしますが、週数相当だそうキョロキョロ
 
安心しました…
 
 
 
 
 
 
でもでも!担当の先生は以前の先生の方が良かったです…
 
 
私の通っている産院の内診室には先生の方にしかモニターがなくて、カーテンを閉めていると私の方からはモニターが見えません。
 
以前の先生は内診中に
 
「私が先に確認してから一緒にモニター見ていきましょうね。まずはポリープがないか確認させてください。…うん。大丈夫ですね。では赤ちゃん診ていきますね。…うん、成長していますよ。心臓も元気に動いてます。ではカーテン開けますね。一緒にモニター見ていきましょう」
 
という感じで実況してくれたのでモニターがなくても不安にならなかったのですが、今回の先生は、
 
 
 
 
 
 
 
無言
 
 
 
 
 
 
たぶん30秒ぐらいのことだとは思うのですが何も言ってくれず…
 
「(えっ?大きくなってない?心臓動いてないから念入りに調べてるの?それともどういう風に伝えようか悩んでる!?私から話しかけていいの!?)」

 
とても不安に…
 
 
先生の第一声は
 
「カーテン開けますね」
 
でした…
 
 
 
本当に「終わった…」と思いました
 
 
 
カーテンを開けてモニターを一緒に見ながら
 
「赤ちゃん大きくなってます。大きさも11w0d相当です。これが心臓、これが手でこれが足です。今のところ順調ですよ。」
 
「(赤ちゃん無事だった!)良かった…ありがとうございます。」
 
 
 
エコーのどこに何が写っているのか丁寧に教えてくれたし、物腰柔らかで優しい先生ではあるかと思うのですが…なんせとても不安な内診でした
 
「今のところ」というのもこれから何が起こるか分からないので当たり前ですが、とても耳に残り(私の気にしすぎであることも重々承知)なんだかもやもや…
 
でも先生の言い回しの癖ということもあるだろうし、次回からはそういう先生だと思って落ち着いて内診を受けようと思いました(本当に全然イヤな先生ではありません)
 
 
 
 
…ふっ。赤ちゃんが元気であればなんでもいい!とか言っていたのはどこのどいつだよ!という感じですよしょんぼりしょんぼり
 
 
 
最後にエコー写真のせます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンクッション
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
育ってくれてありがとうお願いハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は2週間後です音符
 
元気にすくすく育っておくれ~お願い流れ星