今日のコンシェルジュ。
母への差し入れスイーツは…


たねやさんの「土用餅」




確かに昨日から夏の土用期間に入りました。

今年の土用は7/19〜8/6まで。

間日以外は土を触ってはいけないという。



たねやさんの土用餅は、小さいお餅が16コ。

それにアンコをたっぷりかけて…

アンコは黒砂糖の風味がしました







ワタクシ、仕事がにわかに忙しくなり、今週はずっと深夜残業でした。こんなオバチャンになっても深夜残業ってなんや、とブツブツ言いながら時計の針が0時を回っても働くオバハン。



若者たちは金曜だから、飲み会、デートとさっさと退社していくし。そんな中、必死に彼らのクォリティの低いプレゼン資料を手直しするSHOWAのオバチャン。



せつなーい泣き笑い



というわけで本日は…

めちゃ寝不足なオバチャンの独り言…




ちなみに…

土用餅とは、赤い色が厄を祓うといわれる小豆で餅を包んだ、いわゆるあんころ餅のこと。 土用の丑の日の食べ物というと、「う」の文字から始まるうなぎをイメージしますよね。 実は、あまり知られていませんが、江戸時代からおもに関西や北陸地方では、「土用餅」を食べて無病息災を願うという風習が受け継がれているのです。





皆さん、良い週末を。

明日はねるゾzzz拍手