本当に生きてると色んなことがありますね…
悲しみに飲み込まれていました。
友人の御尊父が旅立たれ…

供花や御香典などの手配、友人一同として出させて頂くために、ちょっと久々な方々ともやり取り。


改めて人生の短さ、儚さを感じました。


今ある当たり前を、なんとなくやり過ごすのではなく、一つ一つ大切に噛みしめて行きたいなぁ、と。またそのうち忙殺されてしまうんだと思いますが、そんな中でも、たまに「立ち止まる」ことの大切さを思い出せたらいいなと思います。その時はちゃんと噛みしめたいです。



さて、上諏訪旅行記、備忘録です。

3月初旬といえど先週はまだ雪がかなり残っていました、前夜に雪が降り、その日の夜も雪予報。

↑Googleはいつも獣道みたいな道を行け、というけれど、、スニーカー濡れちゃうよ。



前宮に到着。茅野駅から歩くこと30分。


振り向いたら晴れてる…青空。

本殿の方は重い雲に覆われている…どんより



御柱(おんばしら)。

諏訪大社を含むこのあたりの神社⛩️には全ておんばしらがあります。一の柱から四の柱まであり、お社を囲むように建てられています。

こちらは山岳信仰なので、神様の御本体は背後に聳える山自体なんだそう。





かなり歩いて腹ペコになったので…

近くにある茶屋へ。茶処山里。



頼んだのは、なぜかトコロテンとおでん。

なぜトコロテンを選んだかというと、この辺りは寒天の名産地でよく食べられているからです。



↓↓ ヘルシー、ノンカロリー


茅野は日本有数の寒天産業の地のようです。


水が命なんですね。

精密機器のメーカー、セイコー、ニデックが諏訪にあるのと同じ理由。寒天 vs 精密機器爆笑




さて、茶処店内。地元の年配のお姉さまたちがなんだか盛り上がっていました。メニューは至ってシンプル。





腹ごしらえをした後は本宮へ。歩くこと1.2キロ



晴れて来ました。

この時点で既に10000歩くらい歩いてました。





すぐ横に吉良上野介のお孫さんが眠っておられるとか…。全く知りませんでした。手を合わせて…



回廊みたいに長い廊下を進みながら、参拝所まで歩いて行きます。物凄いマイナスイオンを感じました。身体中がひしひしと包まれていく感じ。


到着いたしましたー!

今年は左側に神様がいらっしゃるからか、皆さん真ん中ではなく左に寄って二礼二拍手一礼、お参りされてました。


お守りを頂きました。
四社でご朱印をいただくと記念品をもらえます。今回は小銭入れでした。


いただいた小銭入れ。



秋宮の手水と同じく、こちらも温泉♨️
めちゃ熱いアセアセ 指先が凍えているから、なおのこと熱く感じる…炎



太陽の光が狛犬さんを不思議な光に包んでいて、宇宙から降りて来た?昇っていく?みたいな…笑




激寒かったけれど、楽しく茅野駅から前宮(2.5キロ、35-40分)、前宮から本宮(1.9キロ、25-30分)、そして本宮から茅野駅(50分)まで周遊できました。

めっちゃ足が疲れて…歩けなくなりそーなほど。早くチェックインしなくちゃと先を急いだものの、宿泊先は上諏訪駅から7-8分。
お宿に着いたときには、限界の限界。足がつりそうになり、チェックインするなり温泉に直行。源泉掛け流しの恵みを身体中に…


ガァちゃんも一緒。

口裂け女みたいになってるガァちゃん…。

久しぶりの真正面ショットUMAくん