夏はやっぱりダメですね…
お野菜がもたない、すぐダメになるえーん



昨日夕食にと思って買ってきたブロッコリースプラウト、ちょっとカビ?みたいな感じで白い綿帽子がたくさん見えたので捨てちゃいました。

夕方スーパーに行って帰ってきて、夕飯のサラダにと、すぐ開けたのにカビってどういうこと?と思いますが、スーパーに怒りと落胆をぶつけること自体が面倒くさくてスッと諦めました。

他人に文句言うのってパワーがいりますよね。
クレームをつけるとか怒り💢をぶつけるとか。


この三連休はとっても心穏やかに過ごしているので、あえてそう言う黒い感情を自分に持ち込まなくてもいいか…。こんな暑いんだから、カビ菌も頑張っちゃうし仕方ないよね、みたいな感じで。


普段なら怒りが湧くんでしょうけど、怒りがココロの中でカタチとなって生まれる前に消えました。

うんうん、これって仙人の境地じゃないけど、自分が限りなく穏やかってことだから…!!


こちらが買ってきて、即使おうと開けたブロッコリースプラウト。

※キモチ悪いって思う方は見ないでください。
カビと思わなければ何のことはない白いふわふわです。




この白いのカビだよね…

と、老眼ながら目を凝らす…




老眼鏡をかけてみて、うん、これはカビ。

と確信して、そのままゴミ箱へ。

いつも買うのはこんな風になってない。





ザンネン、さよなら。
せっかく農家さんに作って頂いたのにショボーン





自分で育てちゃおうか…
それが一番手っ取り早いかも、笑爆笑


爽やかな朝、皆さま…ニコニコ
素敵な祝日をお過ごしくださいませ。




【追記】
このモフモフの白いモノは繊毛と呼ばれる水分を吸うためのモノだそう…お水が足りないと伸びてきたりするみたいです。カビは灰色に黒いぽちぽちだそう。

natuhikoさん、ご教示いただきありがとうございました。お陰でさまで、次回から捨てずに済みそうです、そして自ら育てなく良さそうです、笑😆