100%コットンのお茶パックを買いました。




最近増えたこの↓三角ティーバッグ。

実はティーバッグから大量のマイクロプラスチックが流れ出しているらしいというニュースが気になっていました。



出典はこちら



4種のティーバッグで試した研究結果では95℃の抽出温度で、あるティーバッグから…


約116億個のマイクロプラスチック

約31億個のナノプラスチック


がお湯の中に放出されたそうです。


現時点ではナノ・マイクロプラスチックを飲むことで、どのような健康被害があるか分かっていないとのこと。←良い訳ないでしょ…物申すピリピリ



ナノサイズになると消化器系だけでなく、脳組織にまで入りこんでしまう可能性があるとか。うお座魚類で行った実験では脳にナノプラスチックが蓄積、行動力が落ちてしまったそうです…




ちなみに紙コップから放出されるマイクロプラスチックについては以前のブログで書きました。





というわけで、家で煮出して飲むときは必ずコットン100%のこのパックを使うようにしています。安心の日本製。(ただ当該商品、無漂白かどうかは記載ありませんでした。ベストは無漂白。)





ティーバッグも昔は麻だったり紙っぽいものだったと思うんですがね、いつからこんなプラスチック三角になったんですか…


きっと安価で大量生産できて、茶葉がよく開くから、茶葉が少な目で済むんでしょう。食品メーカーにとってはもってこいです。




さて、こういったリスクを避けて生活するにはイチイチ手間がかかります。プラスチックティーバッグから、中身をお茶パックに移し替え…





ティーバッグにくっついていた糸(これはコットンであることを願う)でお茶パックの口を縛れば出来上がり、はい、移し替え完了。




ひと手間が、安全と安心を与えてくれる…


大変な世の中じゃ〜煽り