先日お邪魔したフレンチレストラン。
レストラン「サカキ」



全てがホントに美味しかったのでご紹介。

注文はシェフのおまかせコース。前菜が冷菜2品、温菜2品の計4品、そしてお魚にお肉、デザート2品、コーヒーまたは紅茶という盛り沢山な内容キューン



では行きます〜



アミューズ飛び出すハート

左は目光のフリット

右はイクラと京大根のタルトとイカ墨のパン



冷菜1品目

マグロ、タコ、アボカドのタルタル


冷菜2品目

ウニ、エビのジュレ、キャビアのトッピング


温菜1品目

帆立のムースをアメリケーヌソースで


ゆで卵みたいに見える帆立のムース。切ってみると中はこんな感じ、ふわふわ…


温菜2品目、計4品目

フォアグラのソテーをストロベリーソースで


いよいよメイン1品目

ヒラメのソテー。グリンピースとアスパラソバージュが彩りを鮮やかに。

アスパラソバージュは山菜の仲間らしく粘り気のあるお野菜でこれがまたヒラメに合う



グラニテ

お口直しはリンゴのソルベ

リンゴの角切りが爽やかでお口をスッキリとリフレッシュしてくれる



メイン2品目

和牛イチボのステーキ、ヤングコーン、アスパラガス、トマト、ポテトを添えて



そしてようやくデザート

胃袋は既にハチ切れそうになっている…



デザート1品目

パッションフルーツとマンゴーのゼリー



デザート2品目

フォンダンキャラメル、普段の運動不足に罪悪感たっぷり感じてしまう、バニラアイス&クリーム添え


ナイフを入れるとフォンダンショコラみたいに中のキャラメルソースがとろ〜っと流れ出る、キャラメルソースの中にはたっぷりとヘーゼルナッツが

甘そうに見えるけれど、クリームには甘さが殆どなく、キャラメルソースの味を存分に楽しめるように配慮がされていた愛飛び出すハート



そして最後はお紅茶とお茶菓子

このオレンジの、なんだと思いますか?


どアップの写真をどうぞ〜

「ほうずき」でした…食用ほうずきっていうのがあるそうです、いちじくのようなテクスチャー、お味はちょっと酸味があり柑橘っぽい


なんとも不思議なお味、とても美味しかった飛び出すハート



あまりに満腹過ぎて、めちゃ盛り上がりすぎて、すっかりワインの写真を撮り忘れました赤ちゃん泣き


いただいたのは、ソーヴィニオンブランとシャルドネ、お肉に合わせてメルローとカベルネソーヴィニオン



しばらく食事はしなくていいかな、くらいの量を食べました。断食すべし。