今夜からチャレンジしてみようと思っていること。

白ごま油でうがい(お口でクチュクチュ)

詳しくはこちら


ごま油うがいは世界最古の医療アーユルヴェーダの考え方でもあるそうです。

現代人は酸性過多で血液が粘り、細胞に十分な栄養が行き渡らない。それが原因で白髪になってしまうんですって…。そこでごま油。

ごま油に含まれる脂肪分はホルモンの分泌を促すと言われ、鉄やビタミンE、B群を多く含み、抜け毛や白髪を防ぎ、肌をつややかに保ち、脳細胞を生き生きと働かせ、血管の掃除をして老化も防いでくれるそう!  
↑↑神の油か〜爆笑

さらにごまには抗酸化物質であるゴマリグナンという成分が含まれていて、これはエストロゲンに似た性質を持っており女性ホルモン不足まで助けてくれるそう。
↑↑凄い助っ人だわ爆笑



ただちょっとした一手間が必要。

生搾りの白ごま油は酸化しやすいそうなので、キュアリング(100度まで一旦熱する)をして保存する必要があるんです。めんどい…

が、買ってきました。
↑白ごま油と温度計↑



歯磨きの後、ごま油大さじ一杯程度を口に含み約5分くらいクチュクチ続ける。
ちょっと面倒くさいけど、最近増えてきた白髪対策としては良いかも。

今夜から頑張るーっ。