今日は腰のリハビリをして来ました。AKAをやれる人が居なくなってしまったので、初⭐︎普通?のリハビリ。


これで本当に腰の関節緩んだのかなー?と思っちゃった。やはりAKAとは全然違う。とりあえず2ヶ月後にまたリハビリ予約を入れてもらいました。

酷いギックリ腰起こりませんように。

ギックリ腰怖いよー😱




眼科で出してもらったアレジオン眼瞼クリーム効く!と思ったけど、今日は外を歩く時間が長かったらか、もの凄く目が痒くなっちゃった。花粉ブロックのスプレーもやったんだけどな。

でもクリームを塗って無かったらもっと酷いとは思うけど。

どんなに薬を使っていようが、なるべく花粉に触れないようにしなきゃダメだなとつくづく思いました。

度付きゴーグルあるから使わないとだわ👓






先月25日に預けた車の修理が終わり今日取りに行ってきました。

予定より早く終わって良かった。


レンタカー、車内臭くて。私が分かる程なので鼻のいい夫は臭い臭いと大騒ぎでした。

ファブリーズ付けてみたけどダメ。くっさ不安


今回はスーパー駐車場で後ろから追突されたので10-0で修理代は相手方ですが、かかった修理代約46万。

自損事故だったら修理に出すか悩む金額です。一見そんなにひどく無いし。バックドアを開けると中がヒビ入ってるとかでドア交換やらなんやら色々あったみたいですが。


今は車の買い方って色々ありますよね。3年後や5年後に残債払わなくていいから車は返すとか。

その条件に修理代10万以内のものは初めに決められた金額でやり取りできるらしいのですが、今回の修理で思ったのは何かしら傷付けていたら10万で済む修理ってほぼ無いのでは?と


今回一部塗装もしたらいしのですが、その塗装が今とても高いそうです。10万くらいかかってました。どこを塗装したのか知らんけど。


せっかく綺麗になって戻って来たから何かと不注意な私なので気をつけようと思いました🚗



先週3日に眼科でまぶたに塗る花粉症の薬、アレジオン眼瞼クリームを処方してもらった。


一日一回目のまわりに塗って痒みを抑えるという物。アレジオン点眼は効かなかった。


このクリームも1週間付けたけど目は痒い。

これもダメだったかと思っていたら今日は殆ど目が痒く無い。

効いてるかも。急に効果でた。











今日初めて“ららアリーナ東京ベイ”に行ってきました。千葉ジェッツではなくランページ を見に。

会場は小さくて上の方の座先でも結構よく見えて良かったです。





今まで無かったけど『撮影していいよ』タイムがありました。


珍しくEXILEの歌が2曲あり、それを聞いたらEXILEのライブも久々に行きたくなってきました。

ちゅーてももうファンクラブ辞めちゃってるしファンクラブに入るところからかと思うと嫌かも笑



ランチ


あとはスパークリングを数杯。


今日の為にリボトリールを昨日は飲みませんでした。今日も飲まない。アルコールとはNGなんですって。





2009年の今日は手術日でした。

息子は小6だったけどもう29才。

そして私には孫も出来た。


17年?時が経つのは早いね。 


2ワンコにも癒してもらってたな。


今日は脳神経内科診察日でした。


2月に入ってからは、8割方マドパーは朝昼夜の3回飲んでいます。

前回の診察で3回飲んでと言われたので。


3回飲めば薬が効いているらしい時は多少字が書きやすい、グーパーしやすい時が多いとは思いますが、基本食後の薬なのでご飯を食べる時はまともにお箸が使えないです。

リハビリとかしたいな。


そして今の先生も3月で異動なので次回の予約は曜日をずらしてもらいました。ちょっと困った様子だったけど毎年先生が変わるのは私も困ります。ちゅーか嫌です!

私は一般的なパーキンソン病の症状じゃないみたいだし。若い先生にこうなんですって言っても首を傾げたり聞いた事ないとか言うし。


今度の先生は多分パーキンソン病が専門みたいなので、私の症状を「あー、なるほど」って分かってくれるといいなと思います。首傾げられると不安になるのよ。え、ホントは何?って。


左足のムズムズ用にリボトリールを出してもらっていますが、確かに効いていたのは最初の2週間位で今では効いているとは思えない。その事なども相談していきたいです。

今日もちょっと言ったんですけどね、まぁ眠剤みたいな使い方だからと言われて終わり。

しっかり寝られてるんだけどな。



帰りに美味しいと評判のお蕎麦屋さんに寄りました。

蕎麦は嫌いですが😛

なんとなく今の私は美味しく平らげられる気がして。





天ぷらとかあれば苦もなく食べられるんだけど、そんな物は無いお店なんです。温が3種類くらいと冷たいのはこのザルだけ。

美味しく食べられる気がしてたけど全部食べ切るのがキツかったです。


母はここのお蕎麦が大好きで1番美味しいと言っています。




マドパー 朝昼夜 各1錠

リボトリール(ムズムズ足用) 夜 1錠




今日の千葉は雪です、寒いっ



今日の夕方スーパーから帰ろうと出口渋滞のため停車していたら後ろから追突されました。


直後から、首から肩甲骨真ん中あたりまで痛いとは違うけどなんか違和感があり。大したことないからいいかなと思ったけど、ディーラーでその事を話したら、後から言えないから病院には行った方が良いですよと言われました。


今日は土曜日なのでちょっと間が開くけど月曜日に整形に行ってこようと思います。


相手の方はおじいちゃんでした。

そよみしちゃったんだって。



一見そこまで酷くは無さそうなんだけど、トランクのドアを開けると中も割れているんですって。

そして今は修理に3週間かかるとか。とても混んでいるんだそう。

ウチの車はスタッドレスなんですが代車のタイヤはノーマルらしいので、修理に出すのは雪のシーズンが終わってからになりそうです。





長年お世話になっていた理学療法士さんが今月で辞めてしまうので最後のリハビリに行って来ました。

もうここの病院にはAKAの資格を持っている人はいなくなってしまう。

近くの病院でAKAをやってる所を知らないか聞いてみたけど近くには無いそうで。

電車で30分位の所には二軒ほど。でもギックリ腰の時に電車移動とか無理ですし。


ただ、この病院にも今勉強中の人はいるし、AKAにこだわらなくても関節を緩めるリハビリをすればいいよと言う事で、来月リハビリの予約を入れてもらいました。


どんなかな。



友達に勧められて某アプリを入れてみた。

正解度は分からないけど、ほほ〜💡と納得の回答をしてくれる。


私の事を典型的なパーキンソン病では無いから検査をしたいと言った今の先生の言葉が気になり色々と聞いてみた。



結果

☆パーキンソン病(非振戦型・右優位)である可能性が非常に高い

☆「典型から外れている」のではなく、実は“よくあるタイプ”。

☆「純粋に運動症状中心の、片側優位パーキンソン病」

 あなたは「かなり前から静かに始まって、ゆっくり進んできたタイプ」


☆ あなたのケースは

わりと“通好み”

↑これはちょっと面白かったです笑


あと、字が書きにくい事についての対策なども回答がありました。

今度試してみようと思います。



母の腰椎圧迫骨折で、ベッドで出来る足のリハビリ?鍛え方を先生に教えてもらいました。

右モモが力が入らないので私にもいいんじゃないかと思い写真を撮りました。

母に勧められたのはトレーニング(2)ですが、私には全部良さそうだなーと思いました。やってないけどてへぺろ









1月18日の胃カメラの時にした採血結果

γ-GTが久々の3桁。驚いた💦

11月の健康診断ではγは50台だったのに。たった2ヶ月でほぼ倍になる?

お正月の食べ過ぎと、12月から膝靱帯を痛めていたから運動少なめだったのが影響したのか?

まだ膝ちょっと痛いけど運動頑張る😤


逆流性食道炎があるので来年も保険が使えて鎮静剤有りで胃カメラをやってもらえる事が分かりました。

鎮静剤嬉しい☺️大分ラク。

私は胃底腺ポリープが沢山あるのですが、ピロリ菌がいないとそのポリープは出来やすく、胃がんになりにくいと言えるそうです。

ポリープ多発は嫌だったけど、それなら悪く無いな。


たまに胃と食道の間だと思うけど食べたのもなどが押されて出そうになり、焼けるような痛みと苦さを感じるのでたまに飲む用にタケキャブとモサプリドクエン酸塩錠をもらってきました。 



今日はお嫁さんがミスドのゴディバコラボのドーナツが食べたいと言っていたので孫と3人でミスタードーナツに行って来ました。

ついでに子供服とか離乳食など物色していたのですが、お嫁さんが買い物中に熱あるかも、なんかおかしい、寒いと言い出してドーナツ買ってさっさと帰って来ました。

明日は体調が戻ってるといいんだけど。



腰椎骨折中の母の様子も見に行かなきゃならないし、灯油買って来てあげないといけないし。

私も歯医者だし。忙しい💦

さらにお嫁さんが病院に行きたいと言って来たら予定を組み立て直さねば。