まだ完全に良くなったわけではないけど少し元気になりました。

今回の体調不良原因は分からないまま。

 

備忘録のブログなので病気の経過を書きます。

長くなるのでスルーして下さい。楽しい記事じゃないので。

 

今月3日月曜日、朝起きた時に喉が変だな!と。喉に何かがあるような違和感。

痛みはないので食事は普通に出来ました。

 

翌日4日火曜日、やっぱり喉が変。食事は普通に出来るけどがお昼頃から頭が痛くなってきた。

頭痛といっても片頭痛のような痛みではなく頭皮がピリピリチカチカ右側だけ痛い。

頭を触ると頭皮が少し柔らかいような気もするけどあまり痛いから髪の上から少しでも

触るとピリピリ感が強く感じる。時間が経つうちに時々ズキンと強い痛みが。

8年ほど前とコロナの頃に脳動脈瘤の手術をしているので動脈瘤が破裂するんじゃないか?

と心配に。

 

5日水曜日、熱もないし喉の痛みもないのに喉は以前として違和感。

頭もずっと痛い! 食事が普通に出来てたのはこの日まで。

 

6日木曜日、朝起きた時、自分の唾液が飲み込めない。飲み込もうとするとむせて飲み込めない。

食事は全く食べられなくなった。飲み込もうとするとむせて喉の途中で止まって

あとは吐き出る。水も飲むとなかなか喉へと行かなくて

思いっきりゴックンと飲むと3分の1くらいは鼻の方へ入っていく。

喉に何かが巻き付いてる感じが・・・・この日すぐ耳鼻咽喉科へ。

 

熱もないし喉の奥も診て貰いましたが腫れもない。 鼻からカメラで検査もしたけど

異常はない。 先生曰く「うがいしときなさい」で終わり。はぁ~??って感じ

そのうがいもし難くなってきました。この頃から頭痛が段々下の方まで痛くなってきて

コメカミから目の下までピリピリしてきた。そして時々ズキンと痛みが走る。

ズキンとした痛みが走る時はくも膜下出血が起こるんじゃないかと心配になる。

6日から10日頃までまともな食事してない。お腹も空かないし。

水分だけは、と思って水分を取ろうとしても飲み込むのに勇気がいる。 

喉が塞がってる感じで簡単に水が喉を通らない。だって自分の唾さえ呑み込めないだから

喉は乾いてカラカラなのにゴクゴク飲めない。盃1杯くらいの水を口に含んで

暫くして思いっきり飲み込むと、なんとか喉を通っていってるけど鼻の方にも逆流。

こんな具合に身体は変になってるのに夜はぐっすり眠れてます。

 

そして食事らしい食事が出来てないので便が出ない。水分もまともに飲めてないから

尿の色が濃い黄色。 手術した腎臓の数値が元々悪いのにこれ良くないよね!

 

7日金曜日 予約していた整形外科へ。 

今回の病気とは全然関係はないんだけど予約してたからね。

骨密度の検査です。大腿骨は100%以上、問題は腕、70%、骨粗しょう症ギリギリの所。

お薬勧められたけど断った。

専門外の事だけど今体調が悪い事を話したら「それ内科に行った方がいいよ」って。

 

で午後からかかりつけ医へ。

先生に今までの症状を説明して診察。とりあえず喉の奥を確認。熱もないし喉の腫れもない

「ごめんね僕には分らん。けど消化器内科に行ってみたら?」と。

会話してる時にまたまた喉の異変。声がガラガラ声に。高い声は出ないし話してると

声が擦れて出なくなった。 頭は相変わらず痛い!

診察中の先生の一言が気になった。

喉の詰まり食事がし難いのは脳梗塞の前兆とも言われてるし。。。  えーーショックぅ!

 

 

頭が痛くなった時尋常じゃなかったから動脈瘤の手術をした病院で診てもらいたいと

思ってたけど大学病院はすぐに予約は取れない。 救急車にでも運ばれたら、だけど。

市内の病院じゃないし・・・ 8年前に動脈瘤を発見してくれた病院へ電話をした。

明日、頭が痛いので検査の予約取れないかどうか? 「土曜日は予約いっぱいです」

そこで泣きつきました。「もう頭が割れそうに痛くて月曜まで我慢できません」

「しばらくお待ちください」10分ほど待ったあと「11時に1件検査が空いているので

11時に来て下さい」と。

 

8日土曜日 11時にMR検査 30分くらいかかった。

相変わらず工事現場にいるみたいな検査。

検査が終わって待つ事1時間半、やっと診察室へ。

動脈瘤の手術の事や以前からあったおでこの所にある髄膜腫の事をひと通り

説明を聞いて肝心の脳梗塞のことに以前より少し大きくなってるけどまだ心配するほどの

事はないけど用心するようにと。そして簡単な機能テスト

腕を真っすぐ前に伸ばして目を瞑る。 指の握力、腕の力など、これは問題なし

先生から「肩こりありますか?」「凄い肩こりです」

「頭痛は肩こりから起こる事があるから・・・・」

 

ここでやっとお薬が処方された。

血液サラサラ、脳動脈瘤の手術をした時から血液サラサラは飲んでいるけど種類が

違うのが出た。 筋肉の緊張をほぐす薬など4種類処方。

 

10日月曜日 相変わらず喉の違和感。喉の違和感はどうも痰が絡んでるような感じだけど

痰が出るようなことはないし出そうとしても出ないし。。。

ちゃんとした食事が摂れてないので体が怠い。 かと言ってお腹が空いてる訳でもない。

魚・肉・野菜が全然喉を通らない。 食べられるのはヨーグルトそれも少しずつ

固形物は噛んで噛んで噛んで50回以上噛んで勇気を出して少しずつ飲み込む。

それでも半分近くはゲフっとなって吐いてしまう。

野菜が摂れてないので青汁を少しづつ飲むことに。これがまた大変。

ひと口づつしか飲めないのでコップ一杯飲むのに時間がかかる。

 

ずーっと便が出てないししたい気もないしお腹が張ってる訳でもない!のに

トイレに行った時に便を漏らしてる? いつ出たの?? 下着捨てました。

それから毎日ナプキン。 トイレに行く度に便が出てる! 何で? いつ出たの??

柔らかい便。これが5日間続きました。 お漏らしするとか信じられん!

 

午後から消化器内科に行ってきました。

一応診察して翌日カメラで検査ということに。

 

11日火曜日  絶食・血液サラサラの薬は飲まないで行きました。

麻酔がかけられて鼻からカメラを入れて検査。 

結果、 鼻・喉・食道・胃、特に異常ありません。少しの逆流性食道炎がある。との事

 

ここでは痰切りのお薬が出ただけ。

 

これだけ検査して特段の異常もないなら薬を飲んで様子をみるしかない。

 

2つの病院で貰った薬5種類。

痰切は毎食後3回、 脳神経外科で貰った薬4種類の内3種類は朝と晩

筋肉をほぐす薬は寝る前に1回だけ。 用法を守って飲んでいたら

ズキンとした痛みの頭痛がなくなってるのに気づいた。頭皮のピリピリ感は相変わらずだけど。

それからあとは肩こりが感じなくなってる!目の下のピリピリ感も感じなくなってきた。

どの薬が効いているんだろうか? 

血液サラサラは以前脳の手術をした時に飲んでた薬と同じだけど1週間飲んだら腕や太ももに

内出血の後が。 勝手に1日2回服用のところを夜だけにしました。

 

 

 16日日曜日 久しぶりに食事らしい食事を

 

    

            カップうどん

  きつねうどん?に温泉玉子を1つ。 隣のお皿にはエンガワの刺身を4切れ

  食べ切るのに50分もかかった。 麺が柔らかかったので何とか食べれた。

 

  ご飯はまだ食べれない。飲み込み切れない。

  食べた物が食道の途中で止まったみたいな感じで少し食べるとすぐお腹一杯に。

  胃もたれがして食べれない。 1日中何も食べなくてもお腹が空かない。

  口の中はいつもカラカラ状態。 今は水は以前より飲めるようになった。

 

  

   と、いう事で少しづつ薄紙を剥す様に体調は戻りつつあります。

   

   ご飯は仏様が食べるくらいは何とか食べられるようになってきた。

   まだ胃の痞えみたいな感じはあるけど以前よりは軽くなったような気もする

   具合が悪くなって3週間。 病院を駆けずり回って結局、原因は分からないまま。

 

 

 

               ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 

 

    ご心配おかけしましたが少し食べられるようになってきてPCに向かう

    元気も出てきました。 少しづつリコメも出来ると思いますお願い