2日目は別府温泉地獄めぐりから

  宿泊したさくら屋から歩いて行けると聞いていたけど前日の夜歩いた時

  坂道をずーっと歩くんです。なので車で行きました

 

  お天気は曇り

 

 

                              3月19日 撮影

      

                 地獄の入り口

 

        

 

       

        ここで7つある地獄めぐりの共通券を買いました

 

              パンフには

       驚異のワンダーランド「ザ・地獄」へようこそ

            

            

 

 

    

             赤鬼がお出迎え

 

 

       地下187mから湧き出ています。 温度99.1度 

            湯気でよく見えない。

 

       この地獄ではワニが飼育されてました。

    右の画像、白く見えるのがワニで甲羅干し?してるみたいだった

       

    何匹もいましたよ。 クロコダイルとアリゲリータだそうで

    餌付けの時は飛び掛かってくるような感じだとか。

   餌付けの時間が決まっていて見れなかったんだけど・・・ちょっと怖い気もするよね

 

     

           クロコダイルのはく製

 

 

     

        一つ一つの地獄の入り口の様子

 

          海地獄 国指定名勝

   

             地獄に睡蓮? 

           熱帯性の睡蓮だそうです

 

    

     1200年前 鶴見岳が爆発して出来た温泉 98度もあるそうです。

             綺麗なコバルトブルーでしたよ

 

      ここの温泉を使ってるホテルもあるとか

 

 

         

              足湯でひと休み

 

 

   かまど地獄

      

          かまど1丁目 熱泥地獄

         泥がプクプクと下から湧いてました

 

  

                かまど3丁目

 

   ここではどこかの大国又はK国の団体が訪れていて案内の方がマイクでお喋り

   騒々しかったです。 マイクなんか持たなくても十分うるさいのに。。。

 

 

   

             血の池地獄  国指定名勝

 

          青森の恐山でも見たのを思い出しました

 

 

   

        

            龍巻地獄 国指定名勝

 

    間欠泉なので30分置きくらいに吹き上がるそうで10分ほど待ちました。

 

 

      

 

     

 

  夫が昔見た時は50mくらい吹きあがってたそうですが今は100度近い飛沫が

  飛び散るので危険という事で周りを岩で囲い天井もあるので2~3mくらいしか

  上がってない。 ちょっと迫力に欠けるね。夫もガッカリしてました。

  1~2分も見たら観光客は帰り始めましたよ。

 

 

 

    

          地獄へいざなう地獄めぐりのバス爆  笑

 

  

  次は滝観光

 

     

  途中でトイレ休憩の為に寄ったドライブインで昼食

 

  

   とろろ蕎麦                  だご汁

 

    

              やせうま  初めて食べました

   小麦粉を練って平たくしたものに甘いきな粉がかかっています

   きしめんにきな粉がかかってるようなもん。

    美味しかったです。

 

 

   お天気は下り坂? 怪しい雲ゆきです

 

     

                滝見橋

           数人で渡ると結構揺れます

 

    

       滝の上は平地で車が通る道もあり田んぼもあります

 

    

  

        

 

 

    

    チューリップがたくさん植えられていたけど満開は1週間ほど先かな

 

 

  帰りは高速大分道、別府湾SAで休憩

 

  

       恋人の聖地            タイルの模様はハート形

 

       

       お天気が良かったら遠くまで見えたんでしょうけど・・・・

  

     

  大分自動車道・・・・

   順調に進んでいたのに鳥栖ジャンクションが近くになって来た時に渋滞。

   一向に進まない。 事故でもあったのかなぁ・・・と思っていたけど

   全然進まないので鳥栖ジャンクションは諦めて長崎自動車道の東背振インターで

   降りて峠超えをして那珂川市にと思ってたら坂本峠崖崩れで通行止めにガーンゲゲ

   でわ、鳥栖インターへ・・・・結局下道ぐるぐる回って遠回りで夜7時すぎに

   帰り着きましたゲッソリ

 

   鳥栖ジャンクションの渋滞は3kmほどで事故とかではなく自然渋滞だったって。

 

   色々あったけど2日間楽しみましたニコニコ

 

   夫の友達夫妻も実家があった近くのホテルに宿泊。

   翌日、高速ぶっ飛ばして夕方までには無事に名古屋に着いたそうです